ブレザオラPart2

というわけで、校了して真っ先に行ったのはハナマサ
オーストラリア産牛もも肉(煮込み用)が100g/109円だったので、どでかいブロックを2個買う。1kgくらいでいいやと思ったのだけど手頃なのがなく、1.7kgと1.5kgの2個となる。計3.2kg。うわー。多すぎw


ブレザオラは筋と脂が入ってると味が落ちるというのは実体験済みなので、今回はできるだけ牛脂や筋を取り除いたら、それだけで500g近くあった。うわー。食べるとこが減る(^^;)
作り方は前回とほぼ同じ。
肉がでかいので(前回は1ブロック500g)、塩、砂糖はサービス過剰気味に使った。
黒胡椒は今回は若干少なめなのだが、浸潤を終えて熟成+乾燥を始めるときに、追加で付け足せばいいか、とかその程度に。
また、今回はオマケで「一味唐辛子漬け」というバージョンも作ってみた。辛いブレザオラは果たしてうまいのかどうか。
自信ないので、筋切りのときに出た小さめのブロックで試作。


仕込んでしまえば次は糸巻きするまでやることないので、このまま放置で。


今日の晩ご飯は鍋です。
久々に囲炉裏使おう。