80年代の最先端

昨日、にしうらわ氏と囲炉裏を囲んだのだけど、そのときになんでか80年代の話になる。
で、ふと思い立って、なんでかウチにある「メルティレモン」とゆー知る人ぞ知るコミックアンソロジーを久々に引っ張り出してみた。なんでか1〜5巻までのうち、3巻を除いて揃っている。*1
士郎正宗書き下ろしピンナップ付き、とかそういう。当時はアレが最先端であったのだった。
今も活躍している人もいるけど、半分くらいはもう見かけなくなった作家ばかりで、当時としては人気のあった人ほど今は「いなくなって」いるし、恐ろしく時代遅れになっていたりする。


なんというかもう、全身から血が噴き出すほどアレだった。


恐ろしきかな80年代のおもひで。
滅多に手を付けない本棚の奥の方に、そういう「80年代の遺産」が結構眠ってるわけなのだが……テクノカットとか、デスコとか、もうね、今見るとヒィィィィ! なものが、真剣にカッコイイものの代名詞として描かれていたわけで、漫画はホントに世を映す鏡だなと思ったw

*1:3巻もあったはずなのだが喪失。