生レニングラード冬景色

じゃなくて、レニングラード包囲戦65周年記念のイベントか何があったらしい。
2009年1月をもって、1944年1月のレニングラード包囲網からのドイツ軍撤退から65周年なんですな。
有袋類がこんなのを見つけてきた。↓

ロシアのサバゲーマニアの皆さん
http://10e.org/mt2/archives/200901/250251.php

いやいや、サバゲーじゃないでしょうサバゲーじゃw
それにしてもロシア人、半端ない。
WW2当時の旧ソ連軍の軍装がリアルなのは、そりゃあロシアのイベントなんだから当たり前だろうと思う反面、当時のソ連にとっての仇敵であったところのドイツ軍の軍装とかが鬼リアル。
群れなすドイツ兵がホンモノにしか見えないし。
泥被ったヘルメットと雪塗れのコートが、もうホンモノにしか見えないし。
戦車、ディーゼルの黒煙噴いて動いてるし。
完全な手作りなのか、鹵獲車両なのかはわからないけど、フォルムから言ってI号戦車II号戦車っぽく見える。エルエルさんでは「本物だったら砲身があんなに細いワケないっしょ」とされてるが、大戦初期、ベルサイユ条約下で作られたトラクターもどきの軽戦車には機関砲しか積まれてなかったわけでw
ドイツの戦車というとティーガーとかパンツァーとかマウスの大戦後期の重戦車イメージが強いせいか、やはりどでかい88mm砲がないと戦車っぽく見えないのかもしれない。


オリジナルの写真にURLが付いていたのでそちらを追ってみたら、こんなのも出てきた。

nikolkaya: 65-я годовщина прорыва Блокады Ленинграда
http://nikolkaya.livejournal.com/209430.html


Историческое, Реконструкция прорыва блокады, blokada, Инсценировка блокады Ленинграда, basik.ru
http://basik.ru/historical/blokada/

たぶん、動画もあるんじゃないかなあ、と思われる。


あったw
http://jp.youtube.com/user/OMIPPODoblest


ドイツにんの皆様におかれましては、(;´Д`)ハァハァしていただきたい、と。