うう……数独

校了明けだから力いっぱい寝坊しようと思ったのに、夜半腹痛で目が醒めて……寝られないorz


最近は寝付き用に数独を幾つか解いていて、難しいのを幾つかやってると諦めて力尽きて眠れるのだけど、何問解いても眠気が来ない。
最近は、「やるゲームがなくなると、とりあえず数独に戻る」ということで、

ナンプレ10000問

ナンプレ10000問

をちまちま攻略。まだ9414/10000なので先は長いのだが、このうちの6000問くらいは多分、解くのに時間を数分取られるだけで別に解けないくらい難しいわけではない。20段階あるレベルのうち、レベル12以下は消化試合クラス。やりごたえがあるのはたぶん13〜20のうちの2000〜3000問くらいで、特に難しいのが500〜1000問、もしかしたら解けないかも、と危ぶんでいるのが500問くらい。
基本、自動生成の問題なので、それこそ方法論が見えてくるとこちらも機械的にサクサク解ける。脳味噌のアイドリングには向いている。
寝付けないので特に難しくて棚上げしてた奴を重点的にやり込んでみるうちに、なんか新しい解法に気付いた。具体的には説明しづらいけど、「影を追う」みたいな感じ。
難問かそのやり方をやってみて、棚上げしてた問題をそのやり方で取り組んでみると、時間は掛かるけどちゃんと解けた。
通常、超EASYなら1分、EASYレベルは2〜3分、NORMALで3〜4分、ちょっと厄介なのでも5〜7分もあれば解けるのだけど、超HARDな棚上げ系問題を新しい解法で解いてみたら、20〜30分掛かったけどちゃんと論理的に解けた。
なんというか、「ヒントや結論だけがあって、その経緯の動きが判然としない体験談」を聞いて、そこから状況を整理し直して話の全体像を再構築していくのにも似ている爽快感というか。これで、「それです! それですよ!」とか言われると、それはもう閊えが取れて憑き物が落ちたかのようにスッキリするのだけど、それに凄く似た感じ。
うーん、嬉しい。
しかし腹は痛い。


結局、朝になっちゃったけど眠れないorz
仕方ないので、ちゃっちゃと本日分の更新をすることにする。
それでも眠れなかったら、次の仕事にもう取りかかっちゃうことにする。