本日休肝日

おなかが減りすぎると、何か食べなきゃいけないんだけど食欲がない、というナゾの状態に陥ることがある。
あれも食べたい、こんなの食いたい、だが面倒くさ(ry
客が来るとか人に食わすとか、そういうモチベーションがないとき、サッと食えるものというのは重要なわけで……。
とりあえず飯炊いておけば、後は何とかなるような常備菜とか保存食を日々作ってるわけなのだけど、その「飯を炊く」のが面倒になってしまうと、もはや手の打ちようがない。
でも、飯を炊くのが面倒だからという理由で、リゾットを作り始めてしまうのは本末転倒甚だしい。一人の昼ご飯なんかではちょくちょく作るけど、うーん。


食欲がないときに限って手の込んだものが食いたくなったりもするんだけど、「時間掛けてる場合じゃないだろすぐ食わないと死ぬぞ」という本能が急かすのか、凄くつまらないものを食べてがっかりしたりもする。
鶏肉を塩胡椒で焼いてレモン汁をたっぷり掛けたものを食べたい。と思って家を出たのだけど、スーパーに辿り着く途中のラーメン屋に入ってしまった。
鶏肉塩焼きレモン汁掛けはまた明日。