カジキ3食目:カジキバーガー

本日の昼食。
カジキの残りを使う。
カジキは粗みじんに刻んで、塩胡椒、クミン、ローレルパウダー、オニオンパウダー、それとスナップエンドウの筋を取って刻んだものを混ぜて叩いて整形。カジキバーグの裏表に小麦粉を振っておく。

フライパンにオリーブオイルとおろしにんにくをちょっと入れて温め、香りが出てきたら形を整えたカジキバーグを入れてちょっと強火で焼き目を作る。
その間に、この前買って忘れてたブールを4枚にスライスして、オーブントースターで3分ほど温める。
カジキの片面に焼き目ができたら、ひっくり返してもう片面に焼き目を作る。
焼き目ができてきたら、白ワインをちょっと入れて、火を弱めてフタをして蒸し焼き。
ブールが焼けたところで、カジキバーグを取り出して、ブールの上に乗せる。ケチャップとソースをてろっと掛けて、残りのブールをかぶせて出来上がり。
プチトマト添えて、コーン増量したポタージュと一緒に食す。


カジキは3食で完食した。
筋の多いアラも、刻んで叩いて加熱すると筋が気にならなくなるし、加熱前にスパイス&下味を付けてしまうことで、生臭さも気にならなくなる。カジキやマグロなど大型魚の身質は加熱すると肉に近い感じになるので、使い途に困ったら叩いて練って使う、で後はバリエーションがいくらでも。
これにレンコンや長芋をすったものと片栗粉なんかを混ぜてやると、焼く、茹でる、蒸す、揚げると、なんでもできちゃう。
まあ、昼間のお一人様ランチでは面倒なのでそこまではやんないけど、常備菜との組み合わせでそれなりに楽はできるかな。
ランチ調理の所要時間は概ね15〜20分。


ロッコリはあと少しだけあるけど、一食には足りない。
青物はブロッコリで終わりなので、後で買い物行かねば。