指輪

装飾品らしいものは特に持たないのだけど、昨日、結婚指輪を紛失。
気付いたのは北口東急で切らしていたクミンパウダーなど物色していたとき。
「お? あ? う?」
ない。ないぞ。ない。
その場でポケットなど漁りまくるも見つからず。
家人は「それはぼちぼち新しいのを買えということだよ。揃いで」などと慰めて(たぶん)くれるのだが、7年近くも着けっぱなしになっていたものの行方がわからないというのは、なんともショック。
外した記憶はないし、抜け落ちるほど前より痩せたわけでもない。というか、指の関節が少し太いので意識して外さないとまず抜けない。
ああ、どこに置いたんだろう……。直前に飯食った食堂か。路上か。30%値引きのパンを物色してたら店の人が50%値引きのシールを貼り始めたんで「すみません、これもお願いします」とねだったときか。バチが当たったのか。
とりあえず「たぶん家にある。きっとそう」と悲しい気持ちに陥りつつ帰途についた。
家に帰り着いて、とりあえず落ち着け落ち着けとぶら下げていたショルダーバッグの中を物色してみると、普通に「ぽろん」と発見。


なぜここにあるwwwww


飯を食ったときには確かあった。
スーパー二件ハシゴして、その途中の記憶はない。その途中の路上で、
「そういえば今日(土曜)に西新井行こうかって行ってたけど、結局いかなかったね」
なんてな話をしていたことを思い出す。なくしたのに気付いたのはその直後だ。
家に帰ってくる途中の路上で、
「御札とか御守りとか、何か凄く大きな厄があったときに、身代わりに消えるってあるじゃん。今指輪がなくなったのも、きっと何か大きな厄の身代わりになってくれたんだよ。きっとそう。むしろ良かったね。だから新しいの買って。揃いでね。これは西新井行ったほうがいいね」
などと慰められていた直後に、再発見。







何が進行中なんだかわからない。
そういえば今年は後厄がまだあるねー、ということで、今日はちょっと散歩に行ってきます。西新井あたりに。