炒めない炒飯

午後遅くにおやつ。
炊飯器開けたらご飯が少し残ってたので、ソーセージ×2を刻んだの、ニョクマムちょっと、刻みネギちょっと、モッツァレラスプレッドちょっと、全卵一個を入れてよくかきまぜる。
フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、よく混ぜたご飯を載せて中火で裏表をこんがり焼く。
焼けたら皿に取って格子に切り分け、スイートチリソースを掛けてはぐはぐ
これは所謂「炒めない炒飯」という奴で、炒飯風のものを箸でつまめるというところがミソ。飯をジャガイモに変えるとあら不思議、トルティーヤ(スパニッシュオムレツ)に早変わり……ていうかそっちが本道。
チーズを入れずに普通に炒めると、ジャポニカ米でも米粒ぱらぱらの炒飯になる。
とりあえず手っ取り早いおやつ飯で。
具をいろいろ変えたり、ソースを変えたりすると印象がいろいろ変わるので、「腹持ちのいいおつまみ」にも。


そういえば、ホットケーキのタネにご飯を入れて焼いて食うという料理があるらしい。

スカイエマブログ ごはん入りホットケーキ友の会
http://lotuseater.blog12.fc2.com/blog-entry-154.html

ご飯入りホットケーキで検索したら、怪ダレ3ウラミの車輪でイラストを描いて頂いたスカイエマさんのサイトがトップにヒットwww
確か、トルコだったかあの辺の料理だと聞いたことがあるような。うろ覚え。