ラディッシュ&キャロットカッター

前々からずーっと探している調理小道具がある。
確か魚柄仁之介の本かなんかで目にしたのだと思うのだが、ドイツ料理に「泪大根」というのがあって、それを作るための道具らしい。
泪大根というのは薄くスライスした大根に塩を振ってしんなりさせたもの。それそのものは僕もよく似た肴を作るので珍しくないのだが、ドイツにはその大根を螺旋状にカットするカッターがあるらしい。
螺旋状っていうのは、芯を中心に、スプリング状って意味で、皮を外側から剥いていく桂剥きではなくて、切断面に並行にスプリングのように切る、といった感じのもの。野菜の中心に金属の棒を挿し、そこに繋がったカッターの外側部分にある輪に指を入れてぐるぐる回すとカットできるらしい。
……OK、概念はわかった。すげー欲しい。
と、もう何年も前からずっとことある事に探していたんだけど、製品名がわからない。
ときどきふと思い出しては適当な言葉を当てはめて探したりしていた。


で、つい先ほど筆休めついでに「ふ」と思い立った言葉を当てはめて探してみたら、あっさり発見。

エストマーク ラディッシュ&キャロットカッター
http://www.kitchen-koubou.com/ET3025-07.htm
http://www.rakuten.co.jp/yamakawa/385797/402420/402835/#340592


これだ。コレが欲しかったんだ!
8〜9年越しで探し続けていたものだけあって、超速KO。
これは誰にも相談しない。すぐ買う。ハイ、買った。




買ってしまってから「しまった、もっと安いところあったんじゃないか」と慌てて検索するも、同様の商品を売ってるところは楽天内には3箇所で、うち購入可が2箇所。楽天以外にも扱ってるところが1箇所。
僕が買ったとこより安い値段のとこもあったorzが、そちらのほうは送料が高かった。
最安値+送料と僕が買った店+送料の差額が100円差で負けorz
まあ、100円以内ならよしとしよう。


胸のつかえが下りたので、気持ちよく仕事できそうな気がする。