ワッフルモッフル

というわけで、ワッフルメーカー買った。
正確には、「おもちサンドメーカー」(パール工業)。コンロ用。
さっそくモッフル焼いてみた。モッフルは「店で買う」「通販で買う」というわけにはいかないので、自分で焼くしかないのだけど、カリカリで(・∀・)ウマー。揚げてないかき餅っぽい。
夕飯の飯を炊くのが面倒だったので、ご飯一膳分をモッフル1個(切り餅1個分)にして、おかずにメカジキと小松菜の炒めもの+ブレザオラのシーザーサラダに合わせてみたら、なんか全然足りた。
が、
「晩飯というより、居酒屋のつまみみたい」
とか言われた。確かにそんなラインナップだw


で。
ワッフルも焼いてみた。
ワッフル生地をゼロから作るのは面倒なので、とりあえずマドレーヌ用のミックス粉買ってきて、指定の分量より若干バター減らして、分量外だけど牛乳を大さじ2〜3くらい足して伸ばして、そんで焼いてみた。
いい感じ。
食パンに具を挟んだワッフルホットサンドも焼いてみた。
具は、メカジキにバジルと塩胡椒してグレープシードオイルで軽く焼いたもの、ソースは面倒なのでケチャップとマヨネーズ。挟んで焼いてみた。カリカリしたところがイッパイできて、普通のホットサンドメーカーで焼くより(・∀・)ウマー。ただし、パンの耳落とさないと挟めないので、パンの耳は別にトースターで焼いてポタージュに添えた。


ワッフル生地は今後いろいろ試してみるとして、もしかして普通にパン生地作って、ワッフルメーカーに挟んで焼いただけでもかなり美味いんちゃう? とか思った。いっぺんに2個ずつしか焼けないので効率はかなり悪いと思うけどw、ワッフルメーカーは火の通りが早いというか、「薄くカリカリ」というか、クリスピーさを楽しむ焼き上がりになるのを踏まえればなんでもいけそう。


いい買い物した。多分これはかなり活用すると思う。
これからランチが楽だ。