モッフルとメカジキのソテーと新ニンジン&ブロッコリーのスープ

諸般急迫の事情で、確定申告がまだ終わってない。
今日何日だと思ってんだよという話については誠に面目ない。


昨日、買い物ついでにニンジン買ったばっかりだったんだけど、今日別の買い物に出掛けたら昨日と違う八百屋に、ベビーキャロットとは言わんけど、かなり小振りな新ニンジンが出てた。親指の1.5〜2倍くらいのが7〜8本入って百円。
これからの時期の新ニンジンは甘くて美味しいんだよなあ、ということでうっかり買った。
しばらくはウサギの如くニンジン食いまくり。


そういわけで、晩ご飯は軽く。
メカジキのアラに塩胡椒とバジルを振る。
鍋に一本分まるごと半切りにした人参を入れ、水から茹でる。チキンブイヨン×2で味付け。沸いたらブロッコリーの茎を、皮剥いてスライスした奴を投入。今回は房は入れず茎の甘いとこのみ賞味。
ここで、ワッフルメーカーでモッフルを2個焼き始める。
フライパンにグレープシードオイルとおろしにんにくをちょびっと投入して、香りが出たら中火くらいでメカジキをこんがり焼く。
同時に、スープに冷蔵庫に残ってたモヤシも投入。
モッフルが焼き上がると同時に、メカジキも火から下ろし、スープもスープ皿に注ぐ。モッフルとメカジキはランチプレートに。スペースが1個余るので、そこには予め作っておいた人参の浅漬け(今回は軽く塩してからポン酢で揉んだもの)を添える。これで人参2本消費。


モッフル×2個(切り餅2個)で飯茶碗にご飯一杯分と同じとゆーことなのだけど、けっこう満腹感あって嬉しい。


明日のゲスト向けの買い物、ドイツ料理で行くぜ! ……のつもりのはずが、なんでか蚕豆買ってた。一袋で250円。
ドイツ縛りの出鼻を挫かれるw<own


明日は銀行行って、郵便局行って、宅配便出すorz