負けパン

くしゃみと鼻水が出るのは風邪だよ。花粉症じゃないんだよ。
と、この時期いつも強弁してるのだが、体温測ったら微熱あった。ホントに風邪引いてたorz
とはいえ仕事はせねばならず、でも飯作るのは面倒、ということで、本日の晩ご飯はパンとティー


食パンでいっかー、と思いつつも東長崎南口のANTENDOに寄ったらまだバタールが残ってたので買う。
このパン屋は、極論するとバタールとブールとカンパーニュ以外に買う価値ないんじゃないかと前から薄々思っているのだけど、残り物総菜パン詰め合わせが安かったので、つい買ってしまう。


卵がもうなかったなー、と思ってついでに西友に。
鮪アラが1パック150円だったので2パック買い占め。しめしめ。
他に、鶏胸肉が3割引だったので押さえ。あとソーセージと塩。
塩と言えばぼちぼちザルツ・プレッツェル用に使ってる大粒の塩が底を突く。他に使い途がないwので、パスタ茹でるときにざかざか使ってたのだが、前に買ったのと同じとこ行ったら商品入れ替えでなくなってたorz
プレッツェルだけは、あの大粒の塩でないと。生地を茹でた後に振りかけてから焼くんだけど、粒が大きくないと溶けちゃうんだよなあ。
岩塩の類だと大きすぎ、普通の粗塩だと小さすぎ。ザラメくらいの大きさの結晶になってれば、海塩でも岩塩でもいいんだけど、どこかにいい塩(そして安い塩)ないですかねえ。


シンクの洗いものをして、鮪アラはツナに仕込む。
下拵えの過程で出た木っ端は漉いてネギトロっぽい剥き身にして食べた。わさび醤油とレモン汁で、セロリに合わせて食うってどうだろう、とか考えつつ。


さあ、飯食うか、と。
ANTENDOの総菜パン詰め合わせ、涙出るほど(゚д゚)マズー
粉から自分で作るパンの類だって、そんなに飛び抜けてうまいとは思わんけど、こりゃいくらなんでも酷い、というくらい美味しくない。もみない。ひどい。僕の一食返せ、というくらいひどい。
でも、もったいないので全部一気食い。
バタールも一緒に買っておいてよかった。これは後で食う。ツナ乗っけて食う。
久々にパンで負けた。
てか、つい最近も東長崎在住のミュージシャンwと「ANTENDOのパンはまずいよね」「バタールとブールだけはマシ。それ以外は北口の東急のパン屋のほうが遙かにレベルが上」ということで意見一致してたはずなのになあ。ダメ押しで念押しみたいな。


悔しさのあまり仕事を放り出して粉をこね始めそうな衝動が(ry
それを押さえ付けて、仕事仕事。
現在絶賛組版中。