塩と干しぶどうとアニ

ゲラを出し終え、粘土状になった身体を風呂でほぐし、超-1を更新し、頭を乾かしつつ、寝るかどうか熟考。
悩んで、とりあえず1時間半、映画1本分だけ寝た。
起きて、銀座へ。
ホラー映画「死づえ」の諸江亮監督から、4年振りの新作「アニと僕の夫婦喧嘩」のマスコミ試写をご招待いただいていて、今日が最後の試写会だったのだった。京橋の映画美学校って久々過ぎて入り口を忘れてた。雑誌やってた頃は試写会なんかで来たことがあるような気がする。
作品は、大学落研を材に取った落語ネタ。死づえと180度方向が逆です監督! 笑いもあって泣きもある、男前も盛りだくさんでした。
ああ、最近落語行ってない。今、キツツキさん何枚目になったんだっけか。


80分の試写を終えて諸江監督にご挨拶の後、池袋へ。
うちの近所ではやはりザルツ・プレッツェルに向いた粒の大きめの塩が見あたらないので、西武地下のガーデンに行ってみる。流行りは極小微細粉状の塩ばかりで、ブランドものの塩がずらりと並んでた割には目当ての大きさの塩は一種類しかなかった。まあ、一種類でもあっただけマシ。シシリーのお塩でした。
ついでにつらつらと冷やかしてみる……のだが、やっぱデパ地下は何もかもが高いよ(´・ω・`)


もちろん、近所のスーパーなんかにゃ置いてない充実のラインナップが売りであることはわかるのだが、「メカジキ2kg、6800円」って誰が買うんだおwww 切り売りじゃなくて、2kgのサクでパック詰めされてたお! 100g/340円のメカジキ、高すぎだお! 店で出すんだとしても原価高すぎだお! 高級料亭がデパ地下で業務用食材買ってたら泣くお! 一般家庭用に2kgは多すぎだお! どんなセレブ大家族だお! かといって食いきれない分を冷凍したらデパ地下品質台無しだお! そのメカジキや鮪のアラが西友のと同量で480円ってどんな価格設定だお!!!!


と、脳内がポコポコしてきたので、自分用ご褒美としてチーズなど眺める。
……やっぱりポコポコが収まらない。
いいチーズが高いのは致し方ないんだけど、パルメジャーノ・レジャーノ、100g/1980円ってどうよ! それはいくらなんでもボりすぎだろう! この不景気の折、誰が買っていくんだお! 厚み5mmで面積が文庫1/2くらいで1280円とか舐めてんのかお! と思ったら、フツーに買っていく人が……。
世の中、不況っていうのは嘘だな。デパ地下ではまだ狂乱バブルがずっと続いているんだ。きっとそうだ。


塩だけ買うのは悔しいので精いっぱいの見栄&他では手に入らない好物ということで、枝付きの干しぶどうを買う。以前、日経BPの人がお土産に持ってきてくださって以来、病みつきになったのだけどなかなか近所では売ってない贅沢品なので。でも380円くらい。


このままハナマサ寄って庶民の金銭感覚wを取り戻そうかと思ったけど、歩きでハナマサなんか寄ったら帰りに死んでしまうので思い留まって家路へ。


せっかくだから、ということで北口の百均に寄って小さめジップロック18枚入り×2、中くらい12枚入り×2と、駄菓子をチェック。
いつもの商店街の八百屋にてスナップエンドウが安くなってたので買い。130円。こないだまで同じ量で230円だったので、ようやく手を出せる金額になってきた。よきかな。


最後に同じ商店街の茶屋でそば茶を買う。ぼちぼちほうじ茶に飽きてきたので、しばらくはそば茶にチェンジ。


家に辿り着いてから、無性に道明寺を食いたくなったのだけど、もう出掛けるの嫌。
注文していた本「だもんで静岡*1おでん(荒井由己:静岡新聞社)」が届いてた。今度、一杯やりながらちびちび読もう。


さすがに90分しか寝てないので、無性に眠い。
でも腹も減った。
今夜は昨日買った鶏胸肉を食おう、とか思ってるんだけど、料理が完成するまで寝オチしないで保つだろか。



ところで――。
仕事部屋に引きこもって働いているうちに、世の中はすっかり春……というか初夏に近い陽気になってたらしい。
「いつものコートじゃ暑いかな」と思って、薄手のコートにしたら、コートどこの騒ぎじゃなかった。Tシャツの人までいる始末orz

*1:しぞーか