旧吉田茂邸全焼

神奈川県大磯町の旧吉田茂邸から出火、全焼の模様。
http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY200903220001.html


現在も鎮火しておらず、絶賛延焼中。
吉田邸はこれまで原則として一般公開はされておらず、所有権も西武鉄道になっていた。西武鉄道から神奈川県に寄付され、2012年から一般公開されるはずだった。
吉田邸は現在は誰も住んではおらず、人気も火の気もないことから、放火が疑われる。っていうか放火以外考えにくい。


一般公開されたらいっぺん見てみたいと思ってたのになあ(´・ω・`)


これについては、こんな陰謀論も。

トトロの家からすごい勢いで不審火が・・・
関連・同一犯か???

旧モーガン邸(神奈川県藤沢市

トトロの家(東京都杉並区)*1

旧三田屋敷(東京都世田谷区)

旧住友家俣野邸(神奈川県横浜市

相模原卸売市場全焼(神奈川県相模原市*2

旧吉田邸(神奈川県大磯町)*3

これは、名跡、または文化財指定されていたり、文化財相当だったりする「遺していくべき歴史的意義のある建物」に対する不審火ではないか、という陰謀説。モーガン邸を除く全て2009年になってからの出火焼失。確かになんだか神奈川が多いような気がする。


他に、「政府が北朝鮮に対して、制裁や撃墜命令の発令など強い態度に出た翌日には、コストの掛からないテロが起きているのではないか、今回の出火はそれに連なる脅迫的行為ではないか」という、北朝鮮工作員によるテロ説。ホームから突き落とされる人がいたのも、実は――というような。
実際、爆発物や銃器を用意するよりは、放火のほうがコストも安く足が付きにくく工作員が逃亡する余地を稼げて、失敗も少なく与えるダメージと恐怖効果も大きいのは確か。でも政治的要求が伴わなかったらテロ*4じゃないし、犯行声明も要求もない以上、テロというのはちょっと考えにくい。まあ、疑心暗鬼は生むだろうけど。


このへん、飛びかうデマの一環に過ぎないので、どれも鵜呑みにはしにくいけれども、「歴史的旧家、公園整備などの話が進んでいる最中のもの」を狙って放火していくのが、手口・対象から見て同一犯ではないか、という説は確かに一理あるような感じ。
では、日本の歴史上、何らかの価値があるような物件、しかも警備が手薄な物件を燃やすことで得をするのはどういう人物か。単純な放火魔なのか、それとも「社会的な注目を集めたい放火魔」か。


連続通り魔の類は、「耳目を集めて注目されたい」という理由で事件を起こす。殺人やその手法や帰結には興味がなく、それをすることでマスコミの注目が集まれば、目的は達成される。
これと同じで、ただの放火では注目は集まらないが、「燃えたことでそれが大きなニュースになるような火事」しかし「死人が出ることで罪が重くなるのは嫌」なのか?
それとも、注目を集めたいということ以外に何か訴えるメッセージがあるとか。例えば英雄気取り、独自の正義を振りかざす、みたいな。天誅、的な。そういう趣旨での放火だとしたら、「人を死なせてしまうと、正義を訴えられない、共感を得にくい」。今回の吉田邸の放火などの場合、「麻生政権に対するNOを訴える」という正義感から行われた、独善的正義に基づく行為で、死人さえ出さなければ世間の共感が得られ、マスコミ・民主党などは大目に見てくれる、あまつさえ、これすらも政権批判に使われて、矛先が有耶無耶になるのでは、というようなことを期待しているとか。
警備が手薄で「やりやすい」、しかし注目を集める効果が大きい物件を狙ってる、というのは説得力ある気はする。


「テレビで見た。官僚OBは悪だから殺そうと思った」
なんて感じで、報道が批判の対象としているものなら、殺害しても正義を通せると思っているような、悪い意味でイノセントで真に受けやすい人が、閉塞感から英雄気取りに走ったりとか、閉塞感から「社会に報復」に走ったりとか、そういう展開なのかなあ。
これで、捕まった犯人は派遣切りされた失業者で、「何もかもうまく行かなくなって嫌になった。所持金は31円。麻生政権が悪い」てな流れになったりした挙げ句に、民主鳩山あたりが「こういった事態を引き起こしたのも政権に汲々とする麻生政権のせい」民主菅直人あたりが「今必要なのは政権交替ではないか」という流れに持っていくんだろうか。


なんかテンプレ過ぎてアレだけど、ないとはいえないからなあ。これ。

*1:となりのトトロ」に登場する家は東村山のほうにあったという設定になっているが、宮崎駿は建物の着想そのものは杉並にあったこの家から得ていたのだそう。焼失前は文化財として保存して行くべく公園整備の話が進んでいる最中だった。

*2:民主党支部が入居していた。小沢一郎の秘書が逮捕された翌日に偶然放火された。

*3:上述しているように、2012年からの一般公開に向けて、西武鉄道から神奈川県に邸宅は寄付され、公園/記念施設として整備する話が進んでいる最中だった。

*4:テロ・テロルは、「暴力によって政治目的を達成する行為」なので、政治的要求が伴わなかったらそれはテロではない。という理解。