ノルディックウェア シルバーダラーパンケーキパン

昨今、ホットケーキの人気が高まっているというか、ホットケーキミックスの販売数が伸びているらしい。「安いから」ということで。
ショーワと森永で言うと、うちの近所のスーパーで、ショーワは350gで138円、森永は600g(150×4包)で358円だったので、コストパフォーマンスでショーワの勝ち。
もちろん、薄力粉にベーキングパウダー合わせたほうが安いんだろうけど、既製品には既製品の便利さと失敗のない美味しさというものが*1
そんなわけで、ホットケーキは美味しい。
昔、関西の親戚のとこに法事やらなんやら出掛ける際、東名高速道路浜名湖SAが何より楽しみだった。ここのホットケーキが蜂蜜もバターもたっぷりで、なんかべらぼうに旨くて、ホットケーキ、ホットケーキ、と念じながら車酔いに耐えたものだった。
そんなわけで、僕にとってホットケーキは「車酔いに耐えた先にあるごちそう」なのだった。





[rakuten:tubasa55:10001540:image]

……買っちゃった。
いや、使うから! これ毎日使うから!*2
毎日ホットケーキ焼くから! 目玉焼きもこれで焼くから!*3
お好み焼きもこれで焼くから!*4


……というわけで、ショーワのホットケーキの素(350g)があったので久々に焼いてみようと思ったら、賞味期限が2005年だった。
……。
まあ、粉だし。未開封だし。黴びてないし。湿気てもないし。粉だし。


ということで、350gに対して全卵2個、牛乳240cc、好みで上白糖大さじ2を追加投入して、よく混ぜて焼いてみた。
一個あたりの大きさはちょうど大判焼きくらいになるのだが、ひっくり返すのに少々コツがいる。ぴったり同じ大きさになるような凹みがあるため、形はいい感じに揃うのだけど、その凹みのところからほじくり出すときに形が歪むというか。慣れてくると、フライ返しやフォークで隙間だけ作って、手でくるっとひっくり返したほうが早いし綺麗。熱いけど。
350g一箱分の材料から、概ね25枚分くらいできた。一人前=一食分としては、サラダやサイドメニューを添えて、6枚も食えば結構腹一杯。残りはあら熱取ってから冷凍しとく。食べるときはラップをせずに電子レンジで40秒ほど加熱すればサクサクふわふわに。
メープルシロップも苺ジャムも合う。
粉は多少古くたって別に問題なく食えますよー、と。腹も痛くないですよw


ホットケーキというのは、ちょっとだけ作るというのは手間が掛かって面倒。大量に焼いて冷凍しとくような場合、「ちょっとだけでも食える」というこの大きさ、なおかつ一気に7枚分量産できるこのパンケーキパンは大変便利。
使うから! 飽きないから!
うちに遊びに来た人にはパンケーキ山ほど食わすからw





せっかくホットケーキの素を溶いたのに、ワッフルにするのはすっかり忘れていた……orz
ま、うまいからよし。



これで作るパンケーキをひっくり返すのに、手持ちのフライ返しではなんか妙に痒いところに手が届かないので、いつもの百均を覗いてみたら、シリコンのミニスパチュラ&シリコンスプーンヘラがなんとなくピッタリ役立つような気がしたので買った。
こっちは105円ですから。失敗しても惜しくないから! 他のことにも使うから!<主に自分に言い訳

*1:菓子は計量をちゃんとしないとホントにマズイし。

*2:立川の聖イエスさん風に

*3:まだ試してないけど、たぶんこれで目玉焼きを焼くためには、M玉かMS玉でないと、枠から溢れるような気がする。

*4:これはアリじゃないかと思うけど、ひっくり返すのは多分難しいw