やっちゃった話

就寝前の習慣は読書*1か簡単なゲーム*2かなのだが、昨夜は確かゲームだった。
DSiを開いてナニかやってた記憶が断片的にあるんだけど、寝オチしたんだろうと思う。最後にどうしたか記憶にない。
んで、今朝になってから見回すと、寝床周辺に置いてあったはずのDSiが見あたらない。
ありー?
と何か嫌な予感を伴いつつ、簡易ベッドとなっている悪魔椅子を持ち上げてみると、逆さに伏せた状態で床とベッドの間に挟まってたorz
キャビネ割れ、モニター割れは特になく、操作にも不具合なし。起動も確認し、DSソフトもDSiウェアも動作を確認した。
が、本体右側、SDカードを挿す周辺のキャビネットが僅かに歪んでいる。SDカードを抜いてみると、微妙に歪んでいるというか。
わわわと思ってSDカードをPCで認識してみるも、カードそのものを認識せず。
DSi側からも「認識できないカード」と見なされるorz
手元にあったその他のSDカードを差し込んでみるとDSi側でもきちんと認識されたので、どうやらやっぱりSDカードは逝ってしまったらしいorz
ああ、僕のうつすメイドインワリオ、とここ最近の写真orz


それにしてもDSi本体は多少キャビネが歪んではいるもののきちんと動作していることにかなり驚いた。
任天堂の機械は、「子供が落としたりぶん投げたりすることを想定して作られている」とはいうものの、頑丈すぎだよコレ。

*1:子供の頃から

*2:DSを買ってから