北朝鮮の核実験

もう少し情報が出てきてから考察。*1
もっとも、テポドンと核実験はセットになっているので、「テポドン2が実際に発射されたら、いずれかの時点で核実験も必ずある。最短で三カ月」という話が、4月末くらいには出てた記憶はある。実行されたとすれば思ってた以上に早かったな、と。


北朝鮮テポドン2発射後にNPTや六者協議からの明確な脱退を宣言している上、金融危機を理由にアメリカが北朝鮮援助のための予算を全額カットするなどなど、「何もしないで大人しくしている理由が何もない」という状況にあったのは確か。


北朝鮮に対しては制裁を求める声や非難などが出るんだろうけど、日本が独自に行って何らかの影響を与えることができる経済制裁についてはこれまでにいろいろやっちゃってるので、これ以上大きな影響を与える経済制裁を日本単独で行うというのは、もはや困難になってきてんじゃないかなあ、と思う。こっから先は中露との協調*2と、経済制裁以外の制裁というオプションを考える段階になるのかなあ、と考えないこともない。


んが。
まず当事国である日本というのは、先制攻撃や日本領海領土領空以外の敵地に向けての【予防的直接攻撃】というのは、憲法上できないことになっている。もちろん、憲法上出来ないので、そういう装備も持っていないし、そういう訓練もしていない。
PAC3を直接撃ち込め*3」とか「H2Aに弾頭付けて撃ち込め*4」とか「イージス艦から撃ち込め*5」とか、そういう短絡的な勇ましい意見も日本独自の制裁を言う人の間では飛びかったりするんだろうなー、と思う反面、現状で日本が独自に軍事的制裁を、空爆を、なんてのは「一発かました後にどうやって収拾するのか」をまったく考えない絵空事なので、考慮に値しない。


隣国である韓国はどうか。
たぶん、自国内に着弾しない限りは「非難」や「そぶり」以上のことはしないしできないんじゃないかなあ、と思える。韓朝両国は朝鮮戦争を「休戦」状態(終戦ではない)のまま止めている。
今やりあえば、米軍が駐留していて装備が近代化されている韓国のほうが強いに決まっている、と思える反面、戦う口実や根拠が現代韓国軍は北朝鮮には向いてないんじゃないかなとも思える。昨今の韓国軍の増強内容を見る限り、防衛対象は陸戦で対応する北朝鮮じゃなくて、日本が仮想敵国になってるっぽいし。*6


中露はどうか。
ロシアは今のところ北に手を広げるメリットより、面倒を増やすデメリットを嫌うんじゃないかなあ。
中国は、六者協議の議長国だったのに、脱退されるわ決議無視で核実験されるわで、メンツ潰されっぱなし。
メンツ云々はともかくとして、中露両国は北の裏庭で演習は続けるだろうけど身銭を切って*7北に罰を与えるような献身的行動を、現時点で何の利益もなしに取ることはないような気がする。
あるとしたら、米中露の間で「北はおまえんとこにやるよ」というバーターができた場合に限られるんではなかろうか。
ただ、北が「中韓民共和国朝鮮省」になってしまうのは、韓国と日本が困る*8
また、ロシアとしてはウラジオストック以南の不凍港取得のチャンスをむざむざ中国に渡すということはないと思うので、これもロシアがうんとは言い難い気がする。


アメリカはどうか。
中露がアメリカによる北への軍事制裁を許すとしたら、「アメリ空爆後も、北を生かす」か、「鴨緑江あたりからの中露の南下とバーター」が成立するかどうかなんじゃないかと思う。
が、それ以前にオバマは建前上であっても対話を掲げて大統領になったわけで、いきなり批判し続けてきたブッシュと同じことをやるわけにはいかないだろうかな、とは思う。*9
また、アメリカは今未曾有の金融危機の最中にいるわけで、消費ばかりで何も得るものがない軍事行動を、アメリカの手弁当で行うメリットがないので、現状では動かないんじゃないかなあ、と思う。それこそ日本に戦費供出を提案してくるんじゃないかなー、とか。挑戦戦争用に韓国内に備蓄してる砲弾はあるけど、あれって陸戦用だろうし。


無理矢理ウルトラCで、日米韓中露がすべて納得できる条件でアメリカによる軍事制裁が実現する状況を想定してみると、

  • アメリカ主導の軍事制裁後に、北は米中露韓のいずれのものにもならない
  • 費用は日本が持つ
  • 金正日体制は崩壊するが、北朝鮮は国として維持される

まあ、こんなとこ?
金正日の後継体制については、妹婿の張成沢が「摂政」として金正雲あたりの後見人になる方向で話が進みつつあるんだろうけど……。
それにしても、存続させても迷惑、潰しても迷惑、困った国だな。ほんと。

*1:核実験が実際に行われたか、その規模は、実験として成功かどうか、などを検証するデータがまだあんまり出回ってないため。前回よりはうまくいってるらしい、という情報もあるけど、今の時点では確証ともなんとも。

*2:経済制裁の抜け道は、中露の裏庭なので

*3:そんなに飛距離がない。そもそも着弾地点を特定できないのにめくら打ちは出来ない。

*4:そんな勿体ないことできないw H2Aが一発幾らすると。年間発射機会が漁業補償との関連でどんだけ少ないのか知ってるのか、と。そして着弾地点を特定できn(ry

*5:だから着弾地点を(ry

*6:イージス能力のある艦船の導入とか、軽空母と噂のアレとかw、F15Kとか、北相手に使うにはオーバーキル過ぎと思う。

*7:軍事行動にはお金がかかります。

*8:韓国は将来の自国領土を失い、日本は中国と海を隔てて睨み合うことで、仮想敵国(中国)との緩衝地帯を失い、軍事的緊張が高まる。北朝鮮があっても軍事的緊張は変わらないのだが、実は北朝鮮があることで、対中国用のMD開発が進められるというメリットがある。「北朝鮮に対応するためのMDです」と言いながら、実はその先にいる中国に対するMDの配備を進めているわけだ。が、MD体制を確立する前に北朝鮮がなくなってしまうと、MD配備の口実が消えてしまい今度は中国を刺激することになってしまう。日本としては、対中用MD配備を北朝鮮の脅威を口実に進めている段階なので、この配備が完了する前に(後にも)北朝鮮に先に潰れて貰っては困る、という事情がある。

*9:一応、オバマイラクからは撤退を訴えてるけど、アフガンには増強を唱えてるので、別に反戦平和主義者では決してない。