カレー

ここしばらくカレーを作ってなかった。
インド人ナシームの作る、非常に美味しいカレーに慣れていたため。
が、たまには自分ちでカレー食いたい。自分で作ったカレー。
というわけで、明日の晩飯用にカレーを作ることにした。
今から。


なんとなく今回は「具がでかいカレー」を食いたいので、何もかも大きめでいく。
にんにくと鷹の爪と薄切り玉葱2個分を塩胡椒して炒める。炒めたらシャトルシェフにぽい。
人参は皮剥いて3等分くらいして面取りする。ジャガイモは皮剥いてとりあえずまるごと。にんにく&玉葱と同じフライパンで軽く炒めて、シャトルシェフにぽい。面取りした後の端っこもシャトルシェフへ。
次に豚肉。450gくらいの塊が大変安かったので、とりあえず4分割ぐらいして塩胡椒クミン赤ワイン+焼き肉の塩にんにくダレをちょっと入れて揉んでおいておいたものに、小麦粉同じフライパンで各面に焼き色付けて、シャトルシェフにぽい。
冷蔵庫にキャベツが残ってたので、刻んでシャトルシェフにぽい。
ここに小鍋に濃いめに溶いたコンソメスープをどばっと。
さらに、コンソメスープの3倍量くらいホールトマトを握りしめながら入れていっぺん沸騰させる。
沸騰したら火を弱めて味見。クミン、ターメリック、チリペッパーをたぱたぱと(目分量で)入れ、赤ワインなどもたぷたぷ入れ、塩胡椒して味を調えて、もっぺん沸かす。
沸いたらとりあえずシャトルシェフの外鍋に入れて一晩煮込む。
本日は朝まで働くので、朝方にもう一度沸かしてから寝る方向で。
ジャガイモが煮とけたらそれなりにとろみが付くであろうと思うので、とろみは意識して付けない。昔はとろみを加えるために冷凍コロッケとかをそのまま放り込んで煮てたのだが、あれは一日経つと鍋が一塊になっちゃうのでやめた。
以前、「クミンとターメリックとチリペッパーを入れれば、それだけでカレーっぽくなる」とインド料理店社長から聞いたことがあるので、とりあえずその方針で。
具体的な味付けは明日に持ち越し。と、思ったけど、勢いで概ね味付けも。
ホールトマト、トマトジュース、フレッシュトマトなど、トマトが入る系のものは、同系統の旨味成分たっぷりのナンプラー/ヌクマムを入れると味の親和性を壊さずに旨味とコクを追加できて楽ちん。
そういうわけで、僕が作るカレーはトマトベースなので、隠し味にナンプラーが入るのだった。生臭くはならないので、是非お試しを。


そういえば、昔、中学生の頃に友達の家に遊びいったらカレーが出た。
ルーはさらさら系で、ほとんど何も具が入ってない。というか、具という具がめっちゃ細かく刻まれた上に煮込み倒して煮溶けているタイプ。
で、これをライスに掛けて、ゆで卵と細いフライドポテトと一緒に食べる。細いフライドポテトというのは、2mmかそれ以下くらいの細さで、お菓子のようにカリカリになっているのだが、このカリカリのはカレーに載せ放題。
後にも先にもそんなカレーは経験したことないけど、あれはほんとにうまかった。