フレッシュなトマトとブロッコリーのリゾット

時間調整中のため、夜九時過ぎに起きたorz
故に、晩飯が朝食。
家人が寝た後にひとっ風呂浴びて、零時前頃にぼちぼちと飯を作る。


こないだ4個入りで130円くらいだったトマト。甘味は少ないが大変フレッシュで美味しいので、リゾットにすることにした。
炊飯器のご飯が半端な残り方をしているので使うことにする。
ソースパンに、オリーブオイル。それと新にんにくを2片、潰して刻んだものを入れる。それと、鷹の爪、種取って一本。自家製のアンチョビ。よく見たら背びれ取ってなかった。どうもポリポリすると思ってたらフィレにするときに背びれ取り忘れてたらしい。まあ、これは背びれ尾取って刻んで鍋へ。
低温でじりじり火を通して香りと辛みと味を出す。
刻んだ人参、タンパク質が足りんのでソーセージを刻んだものなどを放り込んで、クミン、パプリカ、胡椒、塩を振って、さらにじりじり炒める。
トマトは皮を剥かずに薄切りにしたものを丸ごと入れる。
湯をコップ2杯分くらい+白ワインコップ1/2分くらいを入れる。
隠し味でナンプラーを好きなだけ。
塩振って味調整。
沸いてきたら、ブロッコリースナップエンドウを刻んだものを入れて火を通す。
いい感じに火が通ったら、もういっぺん味を調えて、そこに残りご飯投下。
ご飯が汁気を吸ったらできあがり。
普段、トマトジュースやホールトマトで作るところをフレッシュトマトに変えてみたところ、明らかに別の食い物。やっぱり季節の野菜はその季節に生で使うのが正しいんだなあ。当たり前のことを当たり前に。
食後のデザートに、アップルシャーベットを少々。


今日は酒飲まない日なので*1、健全に仕事突入。




……まあ、ぼちぼち腹減ってきたな。

*1:白ワインは沸かしてアルコール飛ばしてるので、単なる調味料であって酒ではない。