現在の発育状況

台所のプランター縮緬紫蘇を蒔いた。
芽は出たが、本葉が生える前に枯れてしまった(´・ω・`)
で、しばらく放置してあったのだが、こないだペペロンチーノを作るときに、鷹の爪の種を抜いて、プランターにざーっと放置しておいたら、なんかにょきにょき生えてきた。
とりあえず、育ててみることにした。


縮緬紫蘇は蒔いたときに少し余ったので、ベランダに放置してあった鉢にも蒔いたら、そっちは超順調に発育中。雨は当たるけど日は当たらない場所なのになあ。
いつだったか、実家のお祭りで買ってきた玄関先の橙は、これまた順調に発育中。まだ花も実も付けそうにないけど。
枇杷はこれまた順調に……特にこの2年くらい急に大きくなったような……。もうちょっと大きくなって、露天置きしてるバイクの屋根になりますように。実もなりますように。*1
玄関先のオシロイバナは今年も順調に発芽発育中。オシロイバナに埋もれる前に、今年こそは放置自転車を分解して処分したいorz
ついでに、冬瓜とカボチャとゴーヤの種を混ぜて、枇杷の袂に同時に蒔いてみた。
今、瓜科の葉っぱが出てきているのだけど、どれが発芽したのかわからない。

*1:実を付けるようになると、今度はまめに採らないとバイクが枇杷だらけになるw