ハエトリソウ

ハエトリソウとは、拙著、「極」怖い話 罠の表紙にある、牙が付いてて内側が禍々しく赤く虫を捕らえて栄養にする、という植物のこと。


先だって小バエ対策で思い立って頼んだ鉢が本日届いたので、観用植物用のプラントに植え替えた。
到着した鉢を覗いてみたら、なんだか黒いものが挟まっているものがあった。
どうやら最初から既に虫を食んでいるものがあるらしい。
おまけに、一本ひょろりと細長い茎と、その頂点に一輪だけ白い花が咲いているものが付いてきた。
ハエトリソウの花ってのも初めて見た。

・水を欠かさない
・夏の強直射日光に当てない

重要なのはこれだけで、肥料はやらないでいいらしい(虫を捕るから)。
暫く育ててみる。


飯、酒、鉢。
いよいよ趣味が行動半径の狭い老人じみてきたorz
家の外に出てねえなあ……。