ファラとマイケル

あまり芸能ネタには興味ないほうなんだけど、割と大物が相次いで亡くなった模様。


女優・ファラ・フォーセット(享年62)*1は末期癌の闘病の末、現地時間6/25死去。
歌手・マイケル・ジャクソン(享年50)*2はまだ死因不明ながら、通報を受けて救急隊が駆け付けたときには既に呼吸停止していたらしく、ロイターなどは「死亡」と伝えている。現地時間6/26死去。


ファラ・フォーセットは、「いかにもヤンキーのねーちゃん」といった感じで、マリリン・モンロー死後、日本人が考えるアメリカのブロンド美女の典型的なイメージを作った人だと思う。派手できらびやかな人でした。

マイケル・ジャクソンは、50歳だったのか。
思っていたよりずっと若いような、予想以上の老いのような。
あの人はもう、この先ずっと歳を取らない生き物のように思えていたので、いろいろ驚いた。
いろいろ追い詰まっていた人でもあるので、覚悟の自殺なのか、それとも薬品濫用なのか、はたまた整形の後遺症(というか、維持のための薬品の副作用とか?)とか、しばらくは噂が駆け回るんだろうなと思った。


いずれも一時代を築いた人。
ご冥福をお祈りします。

*1:若い世代wのために。映画「チャーリーズ・エンジェル」の昔のバージョンでは、この人が主役でした。

*2:これまた若い世代wのために。整形マニアの人としか認識されてないけど、昔は黒人でした。だんだん白くなった。ジャクソン5という兄弟コーラスグループの末っ子天才ボーカルとして一世を風靡し、ソロになってからの80年代は「スリラー」「BAT」「Beat it」などのヒットを飛ばす。僕が敬愛するw世界的バカ歌歌手のウィアード・アル・ヤンコヴィックは、マイケル・ジャクソンのパロディソング「Eat it」を歌って一世を風靡した。