ハイトニさんiTunes参上!

ところで、僕が愛して止まない「雑踏の音楽」であるところのハイトニックのフルCD「追い風」が、iTunesに登場した。

ハイトニック 「追い風」(1200円)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=321758019&s=143462

  • 夜中のチャーハン
  • 君にあげる
  • 背中にオレンジ
  • 射光(ひかり)
  • 今夜は今夜の月が出る
  • おせっかい
  • 僕の話を聞きなさい。
  • 言葉

初めてハイトニックを見かけたとき、その場で「出てるCD全部くれ」と大人買いをし、買ったCDを全部リピートしまくりながら仕事中に聞きまくり、一週間後にまたストリートにいったときには、謳えるほどになってた、というほど入れ込んだ。いい年してどうなんだその入れ込みってくらいに。


夜中のチャーハンは、ギターソロが大変なのかリーダーはなかなか路上ではやってくれないんだけど、ハイトニの二人の自己紹介的な歌、かつとてもカッコイイ曲なので気に入っている。
君にあげるは、花火大会の晩に聞くべき曲。もうじきシーズン本番だよ。
背中にオレンジはカッコイイ大人の曲。
射光は、メロディが凄くいい曲。別れの日の朝の歌。
今夜は今夜の月が出るは、たいへんもってジャジーな曲。
おせっかいは、なんでか受験前に聞きたくなる曲。いやもう、受験どころか試験もないんですが。
僕の話を聞きなさい。は、僕が初めてハイトニさんと池袋の雑踏で出会ったときに歌ってた曲で、金曜の夕方や土曜の夕暮れに駅前で聞いたりすると、たいへん楽しい気分になって飲み屋にスキップしていきたくなる曲。くたびれたとき、なんか落ち込んでるときなんかに、背中を押してくれて、何かいいもん食って良い気分になろうよ、てな気分になれる。これほど、週末の始まりにピッタリの曲はないと思う。*1落ち込むことが多いから、背中を押される曲は心地よいんだろな。きっと。
言葉は、バラード。でもなんというか、これはもしかしてレクイエムなのではないかと思う。大切な人に言えなかった言葉、のような。*2
「追っ風」は、弦が物凄くかっこいい。すごくいい。


iPod/iPhoneユーザーは、こりゃもう是非とも聞くべき。
聞いてくれないとお母さん許しませんよ、おやつあげないわよ、おうちに入れてあげないわよ、的な勢いで。

*1:別のバンドだけどw、ちょいと近いコンセプトにあるのがバンバンバザールの「盛り場に出て行こう」http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=308999816&id=308999443&s=143462 で、こっちは「むしゃくしゃしてるときは布団かぶって泣いてないぜ盛り場に出て行こう」てなノリ。酒飲みは聞け。聞くべきだ。

*2:もしかしなくてもレクイエムなのだろうと思われる。亡くしてしまった大切な人のために書かれた曲だという話を聞いたような気がする。ただ、逝く人を惜しむ嘆きの歌ではなく、残された人を慰めるそしてまたこれからも歩いていくための歌という意味では、レクイエムでありながら応援歌というか。