ピータン

大量に食べたいわけではないけど、時折無性に食べたくなるもの。
その代表格として、僕んちの場合「ピータン」が挙げられる。
昔はそんなに好きだったわけでもないんだけど、酒飲むようになってからなんか無性に好きになった。
しかもピータンというのは、ラーメン、天ぷら、蕎麦、寿司に通じるところがある。
「作ろうと思えば作れるんだろうけど、本職が作ったものには絶対にかなわない」
という食品のひとつ。
例えば、梅酒や梅干しは自分でも作る。これだって、本職wが作ったもののほうがうまいんだろうけど、「俺が作ったのだってまんざらじゃないぜ!」と言えなくもないくらいのものは自力で作れる。ブレザオラも同様だと思う。
が、ラーメン、天ぷら、蕎麦、寿司の類というのは、作れなくはないけど、絶対に本職の職人が作ったもののほうがうまいし安いし早い。
ピータンも同様で、そもそもアヒルの卵が手に入らんw よしんばそれを鶏卵で代用できたとして*1、灰が手に入らん。
そういう素材の障壁の高さを考えると、こればっかりは完成品を探すしかないんだろな、と思う。諦める。


で。
なんか先だって無性にピータンを食べたくなり、試しに通販を探してみたら、「20個、1100円(送料別)」というのがあった。
うほー。欲しい。常温保存可。でも、20個はちと多い。常温で一カ月以上保存できるにしたってだ。冷蔵すれば3カ月は余裕でいけることは経験上知ってるけど、それにしたって20個は多い。
送料は630円だった。20個1100円、1個55円が、送料を入れたら80円以上になってしまう。8箱まで送料は同一でいけるらしい。そうすると送料込みで1個59円くらいにまでなる。ピータンものの前菜を中華屋で頼むと、一皿300〜400円は下らない。添えてある野菜の類を見積もってもそんなにはいくまい*2
8箱とは言わないまでも、2箱なら送料込み1個55円→86円が、70円になる。3箱なら1個65.5円だ。


ぬうん。
江古田か東長崎かその周辺、僕が届けに行ける範囲の方で、どうですか。共同購入とかそういうの。

*1:代用品とは違うけど、ウズラの卵で作られたウズラピータンという商品もある

*2:飲み屋、飯屋にいくと、原価計算をするタチです。嫌われますorz