鍋で作るローストビーフとピータン

なんか、ゲストが来るらしいので、久々に鍋で作るローストビーフを作成。
一昨日、ハナマサで牛ロース肉、100g/79円でした。安ー。
思わず1.1kg買った。ローストビーフ1.1kg。いくぜ!


んで、一昨日のうちに下拵えしてた。
今回はあまりじっくり漬け込む時間が取れないので、速攻で。
まず、肉から脂身や筋を極力外す。外した脂身は後でヘットとして料理にでも使うことにして、丸めて冷凍庫へ。
で、肉は1.1kgの塊のままだと加熱時間の加減が読めないことと、下味が奥まで染みこむのに時間が掛かるであろうことなどを踏まえて、3分割した。一個あたり、だいたい400g弱ぐらい。十分でかい。
これにフォークでぶすぶすと穴を開け、おろし生にんにく、塩、胡椒、ローレルパウダー、クローブパウダー、クミンパウダーをぎっちりぎっちりと擦り込む。
これをジップロックにごろんと入れて、赤ワイン少々を流し入れ、空気をしっかり抜いて、冷蔵庫へ。約1日寝かしつけます。


で、7/17の夜くらいに火を通した。
ジップロックから出し、肉の表面にちょっとだけ追い塩。漬け込み時間が短いので、たぶん中心まで味は回ってないかもしんないので、せめて表面だけでも、と。
そんなわけなので、塩抜きはしない。
生にんにく1個を包丁の峰で潰して、フライパンに放り込む。グレープシードオイルを気持ち多めに流して加熱、にんにくの香りを付けたら、肉をどかんと放り込んで表面を焼く。
ここでは焼き色を付けるのが目的なので、中強火くらいでガーッと。転がしながら焼き色を付け、肉汁がこぼれにくいように表面を焼き固めていく。
一通り全部の面に焼き色が付いたら、ブランデーをガーッと流し入れて、フランベ。これで風味付け完了。
火を止めて、そのまましばしフライパンの上に載っけておき、その間にホイルと袋を用意しつつ、鍋に湯を沸かす。


アルミホイルを広げて、炒めたにんにくの欠片と肉の塊を包む。ぴっちりくっつける。
3個とも同じように作ったら、小さめのジップロックにきゅうきゅうに詰め込み、空気を抜いてしっかり封を閉じる。
このあたりで鍋が沸いてくる。沸騰したら一度火を止め、鍋肌に湯をかけて鍋肌の温度を落とす。ステンレスの鍋はこれやっておかないと、ジップロックが鍋肌に貼り付くので。
鍋肌に貼り付かないよう注意しながらジップロックを3個とも湯に投入したら、浮いてこないように丼などを上に乗せる。
ここでもう一度煮立たせて、今回はシャトルシェフで10分。何しろ肉がデカイので。
10分経ったらシャトルシェフから取り出して、開いているコンロの上にのっけてそのまま1〜2時間放置。


2時間くらい経ったところで、ここで鍋から取り出して一個切ってみる。
んー、ジューシィー。
気持ち長めに茹でたせいか、内側までいい感じにピンク色に。
が、このままにしておくとどんどん肉汁が出てしまうので、しばし休ませる。他の2個はジップロックに入れたまま汁漏れ防止用に別の袋に包み、常温放置してあら熱を取った後に冷蔵庫へ。
休ませたら少し熟成させて、肉汁を再吸収させれば、鍋で茹でて作る、焼かないしっとりローストビーフのできあがり。
売れるほど大量に出来たw
ゲストが頑張って食ってくれないと、冷蔵庫が空かないwww


昨日「共同購入希望!」とかぶちあげたピータン、希望者が既に二人。
あともう一人くらい出たら、まとめ買い実行ですよ。
さあ、誰かいないかw