互換バッテリー

煮詰まったので、ついカッとなってDSiの互換バッテリーを衝動買い。*1
3.6v/1800mAhで980円。セルは恐らく中国製。
純正品は3.6v/800mAhで2000円。セルは不明。マレーシアか台湾だろか。*2
単三のeneloopが1本1900mAh(1.5v)、単四が750mAh(1.5v)なので、数値が正しいとしたらおよそ倍量以上の蓄電量*3ということになるのだが、そこは中国製セルw
以前、Xacti用に安い中国製セルの互換バッテリーを買ったら、純正品が720mAhで71分保つところを、800mAhの中国製セルだと39分……と、4/7しか出てなかった、ということがあった。痛い買い物だった。*4
仮に同程度の性能だとするなら、1800mAh×0.57(およそ4/7)=1026mAhとなる。まあ、800よりは多少マシ、という程度。
あんまり過度な期待はしないけど、賭けに勝てたら嬉しいな、と。


DRAGONPLUS SAM-RBP-Iという型番のものがそれだが、ハズレを掴んだ人も居る模様で、勝ちと出るか負けと出るかがわからない。
ともあれ、僕が買ったところは僕でちょうど売り切れになった様子。
この手のバッテリーは純正品ではないこともあって、メーカーの挙げる数値が、期待通りでないことのほうが多いのだけど、ときどき気前のいいメタルスライム的なモンスター品があったりするので、やっぱり賭けになるなあ、とか思う。


もし勝ちの場合は、地図が(ry

*1:通販で。

*2:でも、DSiアセンブリは確か中国本土でやってたはず。

*3:蓄電量が多い=電池の保ちが長い

*4:2008/7/13の日記。 http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20080713/1215968740