物見高いので演説見物

野暮用で池袋に行った。
暑いのでとっと用を済ませて〜と思っていたら、駅東口で東京10区の小池百合子候補の公示後第一声をやってた。立候補登録一号らしい。
13時から小泉元総理の応援演説があるらしい、と聞いて、いちばんイイトコを(ry


物見高い性格なのでw、そのまま演説を聴いてみた。
小泉元総理というのは何かと愛嬌のある不思議な人、というのが素直な印象。演説カーの上に立っても、全然落ち着きがない子供のようで*1、どこかビートたけしに通じるところがwww
過去、2007年の参院選のときなど複数回、池袋や浅草などでの小泉演説を聴いたことがあったけど、この人の演説というのはいつ聞いても悪口っていうのがあんまりというか、ほとんどないのが特徴と言える気がする。
「なんでやんないのかな、不思議だなと思っていたら」
「結局みんな、それが当たり前になっちゃってる」
といった感じの話ぶり。*2
顔を歪めて悪口を言う当事者であるときは、案外その醜さに気付かない。


報道陣のカメラの砲列が最前列をキープ、聴衆が「カメラ邪魔ー!」とか言ってたのが印象的。

*1:垂れ幕とか風車とかを弄って「これナニ?」と聞いたりしていて、「後で説明しますから、ね?」と演説途中の小池候補にあやされたりしていたw

*2:クールビズ導入の裏話で、「ノーネクタイで」といっても普及しないので、「クールビズ」という、季節性の定常ファッションレベルの話に持っていったのが小池さんで、という紹介があった。