打ち合わせ色々

午前中に、恐怖箱 赤蜻蛉の見本が届いた。
たぶん、ぼちぼち店頭に並び始めます。


午後、9月に間に合わせなければならない仕事2本、10月を死守しなければいけない仕事1本、他、来期についての諸々などを打ち合わせてきた。
と書くと、なんだかストーブリーグのよう。まだ今期が終わってませんorz


九段下のロイホで打ち合わせ中、地図交換ソフト起動っぱなし。
店内には仕事中のリーマン、茶をする中年しかいなかったはずなのだが、店を出るときにはなぜか定員いっぱいになってた。
一体誰が!


打ち合わせ後、いっぺん家に帰る時間はなかったので、そのままお茶の水KAKADOへ。
本日は、「超」怖い話にもネタ提供をいただいている、まぽちょびさんのワンマンライブがあるということで行ってきた。
アコースティックギター*1一本で真っ向勝負。
昨年、ニコニコライブでも見たけど、ギターを打楽器として使う系。これにパワフルなボーカルが加わった感じ。
ギターを打楽器のように使う奏者の演奏っていうのは、機会があったら絶対に生で見るべきだと思う。生楽器に慣れていない人はもちろんのこと、ライブ慣れしていても、アコースティックギターはコードを押さえて掻き鳴らすもの、という認識しかない人が見たら、やっぱギター観変わると思う。


ライブ後、軽くご挨拶などして帰宅。
水道橋から中央線乗ったら、四谷で足止め食らった。
「現在、切り替えポイントから白煙が発生している模様です」
「現在、消火作業中です」
原因は不明ながら、必死の対応。頑張れ。
と思いつつ、足止め食らったのは四谷なので、JRを下りて丸ノ内線に乗り換え、大江戸線へスイッチ。


大江戸線の車内で、フジテレビ開局50周年記念ドラマ「不毛地帯」の宣伝パネルを見かける。唐沢寿明主演。
そのパネルの真下の席で、毛髪がうっすら寂しげな中年男性がうたた寝
……うわー、写真撮りてえ!
と思ったのだけど、車内にはそこそこ人もいたので、李下に冠を正さずということで渋々諦める。


ともあれ、仕事がいっぱいあることを確認した一日だった。
それは喜ばないと罰が当たることだよね?
目標は、「来年も再来年もこの仕事で食う」。
同じ目標を24年前に立てて、来年で四半世紀。
未だ無冠、未だ不沈。
この先も無冠、この先も不沈。

*1:エレアコですが