今の日本政府

秋の臨時国会が9/16頃で、それまで首班指名は行われないので、引き続き麻生内閣が続くわけだが、今の時点で麻生内閣が何かを決定しても実行はできないので(民主政権が凍結しちゃうので)、この二週間は日本政府は機能停止も同然の状態。
では、民主党が「いざというときにすぐに取って代われるように」という、イギリス議会を真似て準備していたネクストキャビネット*1はどうなったのかというと、あれがそのままスライドするわけではなく、一から組閣し直しになるんだそうで、じゃあなんのための政権受け皿構想だったのか、と小一時間(ry
霞ヶ関で何かと批判の的になりがちな官僚は、民主党政権になったら生息数が減らされるということだが、減った分の仕事を民主党の議員がこなしてくれる、というわけでは決してないようで*2、人数は減らされるわ仕事は仕切り直しにになるわでもう大変、ということらしい。
それでも公僕として頑張っていただくより他にないわけだが、今まで自民に説明してきた予算内容などを民主に改めて説明に……行こうと思ったら、民主側の受け皿が決まらないので何も出来ない、というのが現状らしい。
「役人の給料は高すぎる!」と言われる割に、これから2週間、官僚は仕事をしようにもできない、進めてきたものは全部停止、というまんじりともしない……給料は無駄に消費されていく、という状況に置かれることになる。
組閣と正式任命が9/16以降になるのは仕方がないのだとして*3首班指名+組閣という手続き前に、実務を引き継げるように、ネクストキャビネット担当が仕事を始めるべきだろ、と思うんだけど、なんかぐだぐだですね。
エコポイントはなかったことになるらしいし、iPS細胞とかの技術基幹研究とか、新型インフルワクチンの開発とかの即応事業は丸ごと停止状態にあり、日本が技術的にリードしている研究、産業などにも影響がぼちぼち出始める様子。急げ民主。


ところで、

外相に岡田氏=菅国家戦略相固まる−党人事は小沢氏一任・鳩山政権(時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090905-00000059-jij-pol

寝耳に水で幹事長を首にされた岡田前幹事長は、外務大臣ポストに収まるらしい。そして菅光洙直人議員は国家戦略局担当相に治まる様子。この二人をここに当てるってことは、鳩山=小沢体制にとって、外相+国戦相ってあまり重要なポストじゃないんだな。これ。*4
そんで、党人事については鳩山代表小沢幹事長に丸投げ。
党人事を丸投げってスゲェw あれは党代表の専権事項じゃないんだw


また、

中日新聞:民主、親族秘書を解禁へ 圧勝でスタッフ不足:政治(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/article/politics/news/CK2009090502000245.html

以前の国会議員秘書給与法で議員の配偶者(妻/夫)を秘書にすると、ぐだぐだになるから禁止*5になっていて、民主はそれを「うちはもっとすげえぜ!」というのを強調するべく身内を使わせない、みたいな体制を敷いてたはずだけど、今回勝ちすぎて秘書が足りないから、三親等以内の親族であれば秘書に雇ってOKよ、と基準を緩和するらしい。


一族による政治利権の独占はどうのこうの、基盤をどうのこうの、というのが選挙前に叫ばれていたような気がするけど、それはなかったことになるのだろうか。
これは現実に向けて進化している、ということですかな。



民主党になれば何もかも新しく変わる、という触れ込みはどうなったんだろう(´・ω・`)

*1:以前、社会党はシャドウキャビネットと言ってた

*2:政務官の人数を増やしたところで、命令を出す人間が複数になって仕事を実際にする人間が混乱するだけ、という懸念も。想像してみてほしい。上司がいきなり3人になったり、社長がいきなり5人になったりして、それぞれ違う指示を出し始めたりする状態を

*3:政権構想が用意されていなかった民主と、総裁選が間近に控える自民双方の事情の一致による

*4:岡田氏は反小沢グループで、菅氏は前回の選挙では執行部にいなかった人物。逆に、これで鳩山内閣が外交を重視しているのだとしたら、岡田外相は「ただのお飾り」。

*5:以前、民主党佐藤観樹が秘書実務実績のない愛人を秘書扱いにして秘書給与をだまし取っていたので