格闘

先週くらいから、麟太郎に原因不明の食欲不振が続いている。
体重測ったら、通常4.8kgのはずが、8月末の時点で4.1kg。昨日測ったら3.6kg。今日病院で測ったら3.5kg。
病院では皮下点滴とビタミン剤を打ってもらい、薬をもらってきた。1/4等分された錠剤と、1/2等分された錠剤。これを一日二回呑ませろ、と。
獣医さんに「この子は大人しい子ですね」と感心された。
確かに初対面の人間の膝に平気で乗るし、あんまり暴れない。諦めが早いというか。
……というのは外面で、こやつ結構抵抗する。


食欲不振で何も食いたくない、胃液ばっかり吐く、という奴においしくもない薬を呑ませなければならないというのは、これが思った以上に大変で。
コンデンスミルクをなすりつけて甘味を付けた錠剤を、口をこじ開けてねじ込むのだが、引っかかれるわツメが指に刺さるわ。


触診では異常なしとのこと。土曜に異物を飲み込んでいないかどうか、バリウム検査で半日入院。


薬はそれまでの分として二日分もらった。
あと三回格闘するのかorz