腰痛

座業が逃れられない不治の病は幾つかあって、代表的なのは次の通り。

  • 腰痛
  • 膝痛

幸いにして、弩2のときに「う」を書いた祟りなのか一時的にピンチだったときを除いて、座業四半世紀で痔を患ったことはなく、今も肛門だけは丈夫。
運動不足気味なわりに食生活には気を使っているので*1、体重があまり増えずに済んで*2、膝に大ダメージもきてない。今のところ。
が、腰。腰だけは逃れようがないorz
「少しは歩け」「ストレッチやれ」
言われっぱなし。わかってるんですよもう。
しゃがんだとき、立ち上がるのがきつい。
迂闊にしゃがめないorz


体重増えてねえ……というような話の流れで、体重激減の人の話を聞いた。
「体重が減りすぎて、風が強いと会社に行けない。ドアが重くて開かないので家を出られないのです」
というような感じの話を聞いて、SUGEEEEEE! と素直に思った。
何事もほどほど。

それはそれとして腰いてえ。

*1:普段は野菜中心の生活

*2:40kg台後半だった20ン年前に比べて10ンkg増えたけどorz