蕎麦粉の焼きニョッキ、ワッフル仕立て

ワッフルメーカーをこのところあまり使ってないので、なんか別の使い途を試してみたくなった。
ので、本日の遅いランチはワッフル系で。


まず、ボウルに蕎麦粉を70gくらい篩う。
ここに皮と芽をとったジャガイモ中1個をすり下ろす。
塩胡椒を軽く、クミンパウダーを少々、ぬるま湯を足しながら生地を伸ばす。ぬるま湯の量は50ccくらい? もったりと落ちるくらいの粘度になればok。
この生地に、極薄くスライスしたブレザオラを刻んで投入。これが味付けになるのだが、普通のご家庭ではベーコンなどでok。*1
30〜60分ほど生地を休ませる。


ワッフルメーカーの内側に、オイルミストなどでオリーブオイルを噴いておく。バターでもいいかもしれない。
先にワッフルメーカーを熱して温度を上げておく。
ここに最前の蕎麦粉生地を流し込むのだが、もったりこんもりと、んーと、スコーン生地と同程度のゆるさで山盛りに。そしてこれは、真ん中を繋ぐようにする。

蓋を閉じて両面をまず強火でカリッと焼く。
次に火を弱火に落として、中まで火を通す。


途中、蓋を開けたら生地がワッフルメーカーに貼り付いたまま剥がれず、真ん中から割けてしまったorz
のだが、怪我の功名というかなんというか、焼き上がり後に剥がしてみたら、ちょうどハンバーガーのバンズのような感じに仕上がったので、これはこれで良しとする。*2


ブレザオラ*3の塩味が付いているので、生地はうっすらと塩味。ソースなどを別に用意してもいいかもしれないけど、特段の味付けはせず、むしろハンバーガーのように間に何か挟むといいのかも知れない。例えばレタスとか胡瓜とかトマトスライスとかスモークサーモンとかローストビーフとか。案外、スライスチーズとトマトスライスの取り合わせが一番合うんじゃないかなあと思われる。


本日の軽いランチは、これに蒸しもやしと鶏肉のキムチ風味生春巻きを1本。片手でむんずと掴んで食えるサラダということで、生春巻きは便利。
カトラリーが要らないという意味では今回の蕎麦粉の焼きニョッキ、ワッフル仕立てとも相性がいい。


蕎麦粉70g、ジャガイモ中1個、ぬるま湯50ccの組み合わせで、およそ2枚分くらい。一人で食べたらたぶんその2枚だけで腹一杯になる量。案外ボリュームあります。
サラダその他の副菜を合わせるなら、一人1枚で二人分に足りるくらい。
暇な時に何枚か焼き溜めておいて冷凍してもいいかもしれない。


蕎麦粉でなく普通にジャガイモ+小麦粉*4で作ってもokなはず。生地は食感と味付けに何か小さな固形物を混ぜるようにしたほうが、食べ飽きないと思う。組み合わせはわりといろいろ試せる気もする。
もちろん普通にフライパンで焼いてもいいわけなのだが、ワッフルメーカーを使うとカリカリのところがいっぱいできて幸せなので。

*1:ブレザオラ常備してるけどうちも普通のご家庭ですから。

*2:物は言い様

*3:ご家庭ではベーコン

*4:薄力粉