紅茶を吸う話

カードパイプ届いた。
うわー、ほんとにシンプルだ。スクリーン*1もあってなきがごとしというか、ない。
「隙間が0.6mmしかないのでスクリーンは不要」
と、釣書にあったが、これは嘘というか無理め。
確かに煙道はゴム磁石の厚み0.6mmしかないが、そんな隙間でも煙草葉は通過するわけで、軽く吸ったら口ん中に葉っぱが(ry
いっぺん分解して、煙道の途中に千切ったティッシュを折りたたんで挟んでみたら、問題解決した。簡易フィルターとして、タールも取ってくれる。
手持ちに刻み煙草がないので、とりあえずKENT 1ミリを解して吸ってみた。2〜3口吸うと終わりなのと、フィルターない分、煙の味がいつもと違うなあ、とか、紙巻き煙草の手軽さwを再認識というか……。

というか、一口二口しか吸えないので、むしろもっと味の濃い、個性のはっきりした葉のほうが美味しく感じるかも、とは確かに思った。
なるほど、こういう喫煙具には、それに向いた葉っぱのほうがいいわけなのだな。*2

カードパイプは火皿*3部分が直径10mmそこそこな上に、構造上非常に浅い。ので、ほんのちょっとしか葉っぱが入らず、あっという間に燃え尽きる。普通の紙巻き煙草1本分あれば、たぶん10〜20回は楽しめると思うw
でも、それだけに、一口でもう少し味の濃いもののほうが……という気持ちは確かに強くなるのかも。


ところで、標題。「紅茶を吸う話」。

紅茶に限らないが、煙草以外の葉っぱだったらニコチン入ってないから健康には良いのではないか、とか、禁煙中の人が「葉っぱならなんでもいいから吸いたい」だったりとか、貧乏な学生が「葉っぱなら(ry」という感じで、いろいろな草をとりあえず吸ってみた、という人は案外多いらしい。
ビートルズジョン・レノンが「紅茶中毒で、紅茶を吸ってた」という、さすが英国人というかどこまでホントかようわからん逸話があるらしい。ビートルズLSDやグラスをキメてた人達なので、金が無くて、ということではないんだろけど、「麻薬を決めてたレノンが吸ってた」という理由から、紅茶を吸った人はいたのかもしれない。1960年代当時に。
特に合法wで手に入りやすく、恐らく安全、という期待感からか、煙草以外の第一歩として紅茶を試した人は結構いるようだ。

手巻きタバコで紅茶を吸う
http://www.go-smoking.net/column/col080417001.htm


紅茶タバコを吸った - PLAYNOTE
http://www.playnote.net/archives/000142.html


道ばたに生えている草を何でも吸ってみるヤシの集うスレまとめページ
http://mitibatamatome.fc2web.com/tea.html

紅茶喫煙wの感想としては、「案外吸える」と「ゲロマズ」に二分されているようで、真実は自分で吸ってみるしかないかもしれない。

  • 焚き火を吸ってるような感じ
  • 花火を吸ってるような感じ
  • むかむかする

など。道端に生えてる草を何でも吸ってみる人達は、緑茶やほうじ茶や麦茶も吸っているらしい。ウィスキーを「吸う」って、チャレンジャーだなあw
緑茶は案外吸える(香ばしくてうまい)、という意見も。
そうか。緑茶うまいのか。後で吸ってみよう。
ミントの葉っぱを揉んで乾かして吸ったら、メンソールの味がしたりしないだろうか。


ところで、そのものずばりというか〈紅茶の味がする煙草〉というのもあるらしい。

♪紅茶の香り♪パラダイスティ
http://yoshida-tabako.jp/SHOP/tea.html

ウクライナ産のものらしい。
他にも「味付き煙草(紙巻き)」があるようだが、KENT Citricがそうであるように、恐らくは「フィルターに香料が入っている」という系統だろう。

……蜜柑の皮を干したものは「陳皮」といって漢方の材料になったりするわけだが、あれは……吸えるんでしょうかね?



昨日の「煙草考」にある「煙草が高くなったら(または買えなくなったら)どうするか?」の個人対応策として、こういう「煙草以外の草を吸う」というのが注目を集めるのかもしれないw
特に緑茶や紅茶などのように「安全な飲料」として流通しているようなものが普通に吸えるということになったとして、緑茶や紅茶を規制するということはまず不可能なわけで。
ニコチン/タールが含まれないものを、果たして喫煙家が好んで吸うかどうかはともかくとして、代替品を吸う、という選択肢はないではないかもしれないなあ。


ただこれは、同時に「吸うと危険なもの」を誤飲する事故の多発に繋がる可能性もあるわけで、いずれ煙草が500〜1000円くらいになって、そこらへんの葉っぱを吸うのがムーブメントから定着文化wになる過程で、「吸っても大丈夫な草ガイド」とか「吸ってみると案外美味しい草ガイド」というようなガイドブックの需要が……。

☆☆そこらの葉っぱを吸ってみるスレ☆☆
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/smoking/1129680981/

*1:葉が落ちていかないようにする網

*2:普段、紙巻きばかりなので、ピンとこなんだ

*3:パイプで言うボウル