アガリクスの投与量

アガリクス今日届いた。
1袋に液体のアガリクスエキスが30ml(30g)。
人間用の用量としては、1日に30mlを1〜3袋、とある。上限はやっぱり特にないらしい。
猫用顆粒アガリクスは1日あたり1kgに付き0.1gとかだった。
えーと、人間60kgとしまして。
麟太郎が今3kgだから、約1/20。
1日に人間が30mlずつ飲むとすると、猫だと1日あたり1.5ml。
1日に人間が100mlくらいずつ飲むとすると、猫だと1日あたり5ml。
うーむ。
とりあえず、30mlの薬瓶に移し替えることにして、保存料の入ってないものなので、あまり長くこのままというわけにも行くまい。
うむ。
とりあえず、1回あたり1.5〜2mlくらいということにして、毎食事に。
これで、1日あたり4.5〜6mlくらい。30mlが5〜7日でなくなるので、まあokかな、と。
さっそく与えてみた。
こういうのは続けていくことが大切だからね、ということでこれから続けて投与。