鯛焼き屋

高校時代の話。
街の北のハズレにある高校から、南の海岸沿いにあった実家に下校する途中、駅前を自転車で通った。
その駅前というか、駅の南口の辺りに鯛焼きとあんこを売っている店があった。そこの鯛焼きが滅法うまくて、わりとマメに買ってた。


江古田駅の北口には鯛焼き屋さんがあった……と思ったんだけど、今は確かないはず。ゆうゆうロードの途中にあった大判焼き屋も気付いたらなくなってたし。


光和通りと目白通りが合流する交番の筋向かいに氷屋さんがあって、そこが鯛焼きを売っている。ときどき意味なく無性に食べたくなって、バイク飛ばして買い食いしたりする。


で。
東長崎南口にあった自動DVDレンタル屋が撤退した後のテナントに工事が入ってたので、「何になるんですか?」と聞いてみたら、「鯛焼き屋だよ」とのこと。


おお!
鯛焼き
すばらしい!

通おうw




同じく南口の花屋→ブティックになってたところにも工事が入り、DK-203という凄い勢いで潰れたイタメシ的バーのような感じの跡地にも工事が入っている。ブティック跡地は何になるんだかまだ不明で、DK-203の跡地は母国語が日本語じゃない人達が下見をしてた直後に解体工事が始まったので、もしかしたらまたラーメン屋かもしれない。
東長崎の駅周辺ラーメン屋では、福しん*1、温々亭*2、万福*3と、そっち方面のお店がじわじわ増えている。池袋に近いこととも関係あるんだろか。

*1:は、ホールの人がたぶん台湾か本土の人

*2:ここは全部、本土の人

*3:ここは台湾系