アディ・ギルは沈まず破棄された

時事ドットコム反捕鯨団体の妨害船沈没
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201001/2010010800146&rel=y&g=pol
シドニー時事】米反捕鯨団体シー・シェパード」(SS)のポール・ワトソン代表は8日、豪ABCラジオとのインタビューで、SSの妨害船「アディ・ギル号」が沈没したことを明らかにした。同船は6日に南極海で日本の調査捕鯨船と衝突、船首部分を失い航行不能となった。SSの別の船によるえい航中に沈んだという。
(2010/01/08-09:31)

ところが。

反捕鯨団体、破損の妨害船を放棄か=ボーガンの矢を回収−水産庁時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100108-00000136-jij-pol
1月8日17時16分配信 時事通信

 水産庁は8日、南極海で日本の調査船「第2昭南丸」と6日に衝突し、破損した米国の反捕鯨団体シー・シェパード」(SS)の妨害船「アディ・ギル号」が南極海を漂流しているのを確認したと発表した。船首部分が大きく破損したアディ・ギル号は、SSの別の船にえい航されていたが、ロープが切れ、放棄されたとみられるという。
 また、第2昭南丸はアディ・ギル号周辺の海から、引き金を引くなどの方法で発射し、殺傷能力のある長さ約80センチのボーガン(洋弓銃)の矢を計4本回収した。アディ・ギル号から海に放り出されたとみられる。

アディ・ギルは沈んでいなかったらしい。
要点を整理。

  1. 第二昭南丸の進路に飛び出してきたアディ・ギルに、第二昭南丸が乗り上げる形で衝突。アディ・ギルの船首がもぎ取られる*1
  2. アディ・ギルは全速後退を掛けて第二昭南丸から離れた。
  3. 鯨研側発表は「接触(衝突)」で沈没には実は言及せず
  4. シーシェパード側発表は「衝突、沈没」「乗員一名怪我、全員救助」
  5. 初期報道では「アディ・ギル沈没」とあった。1/6のエントリもそれに沿って書かれている。
  6. 1/8、改めてシーシェパードは「僚船による曳航中にアディ・ギル沈没」を宣言。「引き上げは不可能」
  7. 1/8、シーシェパードの「アディ・ギル沈没」宣言後に第二昭南丸は漂流中のアディ・ギル船体を発見。周辺漂流物から殺傷力のあるボウガンの矢を発見。
  8. シーシェパードはオランダの裁判所に、第二昭南丸を「海賊行為」で告訴。*2


と、ここまでの流れ。
アディ・ギル周辺の漂流物にはボウガンまであった、と。
ほう。


漂流中のアディ・ギルの映像は現在検索中。
今は仕事が最優先なので、片手間でね(´・ω・`)

*1:鯨研・シーシェパード双方の映像にある通り

*2: (゚Д゚)ハァ?