通販と直販

家にいるとついつい通販衝動買いが増えてorz
猫関連用品(治療用のものや、療法食的なもの)は通販でまとめ買いしないとならなかったり、一般店では取り扱ってなかったりもするので仕方ないとして、その流れで「ふと気がつくと全然関係のないものを検索」というパターンがorz
「超」怖い話が概ね終わって*1ついカッとなって2品ほどワケのわからないものを購入。


ひとつは「Self Loading Pipe」というもの。なんか、煙草入れとパイプがセットになってるらしい。その発想が受けた的な。変パイプコレクションにそっと忍ばせた。

もうひとつは、「COOKINGOO」という調理用具。ホットサンドメーカーやワッフルメーカーと同様、直火で炙って何かをサンドして加熱する器具なのだが、溝があるでもうまいこと端が閉じるでもなく、「ぺったんこに焼ける」というもの。煎餅ができたりするらしい。
中華あんかけおこげの「おこげ」も作れたりするものらしいので、これで自宅でおこげ作り放題。


本日は献血に行くつもりでいたのだが、刷り出しがバイク便で来るというので、それを待ってるうちに遅くなってしまい、駅で一本乗り逃し、それを待ってるうちに成分献血の受付時間が終わったorz
全血は2月までできないので、また明日、ということに。


とりあえず、池袋東口へ。
見慣れたいつもの池袋なのだが、気がついたらデュラララ!第一話のスポット巡りみたいになってたorz カラーギャングはいませんよ?

ハンズにてコルクブロックを買う。自作パイプ1号のシェイプがようやく落ち着いたので、それを収納する台用に。
中グリ用ビットと、全方向に向けてほぞ掘りができるというビットを購入。中グリは4〜10mmまで5段階・5本組。ほぞ掘り用ビットは15mmをチョイス。
黒檀の端材が案外安かったので試しに買ってみようかなー、とも思ったが、黒檀は異様に重い&固いので、絶対にドリルでないと歯が立たない上に、ドリル使わないと加工できない部材は夜中に作業ができないので、きっと進まないだろうなあ……(´・ω・`)ということで断念。
くだんの自作パイプもそうだけど、最近日中にドリルをばんばん回すようなヒマがなく、真夜中、仕事に疲れたときに、ごるっごるっと気分転換、というような感じなので、音がうるさい電動工具の出動機会が激減した。
今回買ったビットも「アレに使いたい」「コレを作りたい」というのは脳内にあるんだけど、手を付けられるのはきっと当分先。とほほ。
男にとって道具というのは、手に入れて「何を作ろうか」と妄想を膨らました時点で、その機能の9割は活用されたも同然w
そしてまた菜切り包丁が先送りだorz*2


まあ、この手の買い物というのは、「コレを持っていれば、自分はいつでも自分が望んだときにアレを実現できるのだ! そのタイミングも自分で決定できるのだ!」という潜在的実現性とその執行権限を自分が自由にできる――という、そこに悦びを感じるものなのだと思う。
これは、電車じゃなくてバイクが嬉しいのと通じる。
電車は時刻表が決まっていて、目の前で閉まるドアを自分の自由で開けることはできないし、早く出て欲しいからといってドアを勝手に締めて出発進行を命令することもできない。
が、バイク*3を持っていると、いつでも自分が行きたいと思ったときに、自分の都合で出発時間を決められ、途中で気が変わったら目的地も途中変更できる。電車はできない。
という、「決定権限の確保」「潜在的実現性の確保」という……そのためだけに、「いつでもそれを自分でできる権利と資格と用具と技能」を集めることに恍惚感を(ry
どちらかといえば趣味はやや多めなほうだが、これがさらにエスカレートすると資格マニアになったりするんだろうな、と思う。
旅行代理店の資格取っちゃったりとか。


よかった。まだそこまで行ってない。

*1:まだ校了前です

*2:もう8年越し。

*3:人によっては車