本日の囁き

 今日の囁き。

  • 08:06 今年から超-1の更新情報はTwitterにする。意外にも @cho_1 という短いアカが空いてた。
  • 08:58 RT @haseshin: 鳥越何言ってんだ・・・普天間問題をゼローベースじゃなくて日米同盟をゼロベースで考えろだと?
  • 09:40 次期輸送機C-X、1月26日に初飛行か。今日いよいよ飛ぶかなあ。 bit.ly/7O0Knp
  • 10:14 この地方主権思想には、地方の「日本からの離脱独立」を許容する、という考えが含まれていたりするのでしょうか? RT 「住民に身近な行政は、(略)地域住民自らの判断と責任において地域の諸課題に取り組むことができるようにするための改革」 (via @seiji_ohsaka)
  • 12:41 RT @maskin: す、すご過ぎる..... 現金ざくざく! 脱税摘発 写真特集 bit.ly/8J0MpS
  • 13:01 そういえば、「地域が地域住民の合意によって独立を宣言する」というミニ国家ブームってのがあったなあ。吉里吉里国とか、沈黙の艦隊の「やまと=シーバット」とか。ミニじゃないけどバングラデシュパキスタン東ティモールもそうだったような。沖縄や北海道の独立ネタも事欠かず。
  • 13:04 地方主権は、中央政府による安全保障・外交権限の一本化とセットで考えないと、薩摩と長州が徳川幕府を無視して勝手に外交してた幕末期のように、日本再分割の端緒になってしまったりして。何事もあり得ないほどの最悪を想定しておくことが大切。
  • 13:08 地域住民の合意で独立といえばテキサス共和国テキサス州)もそうだっけな。久々にテキサスの地図見たけど、南東部以外はほんと札幌なみの碁盤の目都市だなー。bit.ly/8rFee5
  • 13:12 政治と軍事と外交は、相手は自分にとって常に最悪の行動を取る、という前提で戦略を組み立てるべきで、相手は常に自分の都合のいい行動を取るという期待をしちゃいけないって、じっちゃんが言って(ry でも、相手に常に自分側の都合を期待する政治っては実際のとこ危ない気がする。
  • 13:40 明るいニュース!民間受注も取れるようになるといいな。 RT 次期輸送機C-X、初の試験飛行に成功: bit.ly/5T2jjv (via @sorae_jp)
  • 17:13 仕事が忙しいときほど、blog更新やその他の今やんなくていいことまでスピードアップするのはなぜなんだろう。脳みそが無駄にクロックアップしているかのように、同時にいろいろなことができる……。
 ……では、おやすみなさい。