ワッフルワッフル

風呂上がりに何か冷たいものをと思って冷蔵庫を開けたら、牛乳がすごく半端に残っていて、卵の賞味期限もアレだった。
しかもどういうわけだかホットケーキミックスが3つ*1もあった。
仕方がないので衝動的にワッフルを焼いた。
朝の6時半に。


ホットケーキミックス200gと砂糖100gをボウルにふるう。
別のボウルに卵3個を割り入れてよくほぐす。
卵の中に牛乳大さじ4杯分くらいを……まあ、面倒だから目分量で。
カップにバター。残りが65gだったので、全部使う。レンジで40秒ほど加熱して溶かしバターにしておく。
ホットケーキミックスと砂糖のボウルに卵+牛乳混ぜたものを3回くらいに分けて入れ混ぜる。溶かしバターも適当に混ぜる。


生地がよく混ざったら、コンロ用ワッフルメーカーを用意。
オイルスプレーを吹いて、中火で加熱する。
ここに、ザラメをばらまいて、生地を小さめのお玉一杯分流し入れる。
流した生地の上にもザラメをまいて、すぐにひっくり返す。
こうしないと、生地が片側に寄ってしまうので。
両面がこんがり焼けたら、すのこにキッチンペーパーを敷いた台の上に置いてさまし、次を焼く。

だいたい15枚くらいは焼けるはず。
焼きながらついつい3枚ほどつまみ食い。


焼き上がってみると12枚できてた。
あー、焼いた焼いた。
焼いたので満足。


ワッフルは特に焼きたてがうまく、これは焼いた人の特権。
本日のワッフルは、溶かしバターが利いていて、カリッカリのサクッサクにできた。
しかしなんだ。
あと12個は……飽きるな。どうしよう。


とりあえず、あら熱とれたら半分ほどは冷凍する。
家の中がバターと砂糖の甘いにおいでいっぱい。
わあ、しばらくたばこ吸えなーいw*2

*1:3パッケージ

*2:ワッフルにたばこのにおいが付くから