2chの続報とF5攻撃

2ch完全陥落から24時間近くが経過したが、ようやく復帰の兆しが見えてきたようだ。
基本的に料理板だの煙草銘柄板だの、過疎スレばっかり追っていたのだが、さすがに過疎スレの復帰は遅くww たぶん、復帰してもしばらく誰も戻ってこないよあのスレwwwみたいなところばかりなので実害は少なかろう。
SkypeTwittermixi方面からの話では、「他はどうでもいいけど、ヘッドラインやニュース速報が落ちてるのはツライ」(飯食いながら見るらしい)という意見も。
「この時期に災害情報関係板が途絶するのはやばくねえか」という意見も。


災害情報との途絶に関してははげ上がるほど同感、という奴で。
「上(行政)から降ってくる、正確だけど遅い情報」の他に、「不確かではあるけどリアルタイムで集まってくる現地の断片情報の集積」という役柄については、おそらく2ch地震、臨時地震+など災害系情報板に負うところが大きいのではないかと思う。個々の地域についてはまちBBSのほうがより細やかだろうけど、広域情報と速報断片情報の蓄積性ではなかなか侮れないのは確か。
2chが落ちて困る、という以前に、こういう「断片情報を蓄積する災害向けポータルサイト」を、行政が整備しておくべきなんじゃないのかな、とも思う……けどやってませんな。日本は災害大国からは逃れられないわけで、「起きないように予防」ができない災害であるからこそ、「起きたときに迅速に対応できる」「指示を出すための現状把握ができる」といったシステムのポータルこそ、国が行政の立場でしっかり整備、告知しておくべきじゃないのか、と。*1


今回はターゲットが「悪名高いw」2chで、しかもサイバーテロを受けるのも初めてではなくて、ついでに言えばサーバの所在地がアメリカということもあって、世間様wではあまり大きく注目されてはいないのだが、同様の全力攻撃を政府系のサイトや、「非常時に情報を周知しなければいけないサイト」などに行われていたら、たぶん凄惨な事態に陥っていたかも。


また、ここ最近の戦争は、「超大国と途上国(のテロ組織)」のような非対称戦争が多かったので*2、「非常時にネットワークが攻撃を受ける」ということを想定しにくいのだが、物理的な破壊攻撃で避難などの情報が必要なときに、ネットワークの破壊など情報インフラへのサイバーテロ/破壊攻撃が併用して行われた場合。まさに「バビロン」な感じで、これは大変なことになる。
例えば、政府からの避難命令が届かなかったり、変造されて攻撃の最前線が避難所であるかのような誘導命令がリレーされてしまったり。
ネットワークだけでなく、例えば放送局やその放送をリレーする中継局、東京タワーに変わってこれから稼働する東京スカイツリーなどの電波塔などへの攻撃と、ネットワーク破壊とが平行して行われたら。


ということの、今回はいい訓練になったんじゃないかなあ、と思わないでもない。
津波が大したことない、とかタカをくくっていたら、別方向からサイバー災害がやってきた、みたいな。
「嫌だと思っても、自分の意志ではそれらの襲撃を避けることができない」という意味では、こうしたサイバー災害は天災と大した違いはない。過剰なくらいに備える、そうされない鉄壁の防衛体制と、そうさせない対抗方法を常に準備しておくということは、ほんとに必要なこと。


また、2chのサーバを管理するPIEデータセンターも大がかりな攻撃を食らっていた様子なのだが、このPIEデータセンターへの攻撃によって2chとは無関係なサーバにも相当の被害が発生した。

2ちゃんねる攻撃で米企業がFBIと法的措置検討 損害2億2千万円 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100302/its1003022017002-n1.htm

なんか、PIEが管理していた2chと無関係なサーバ群の中に、アメリカの政府系機関のサーバがあったらしい。FBIとサンフランシスコ市警とで協議中で、損害賠償など法的措置も検討中、らしい。
恐らく、「日本側からも攻撃を受けた! 韓国内で影響を受けたサーバについて謝罪と賠償と法的措置を検討する!」と、誰かが言い出すんだろうなとは思うけど、こと「損害賠償と法的措置」が絡んだアメリカを相手にするのは厄介だと思うなあ。トヨタとか。




ところで、神様というのはちゃんといるものらしい。
今回の韓国からのサイバーテロについては、「botの導入」「スクリプトの投入」などももちろんあったとは思われるのだが、それに参加した「1〜5万人*3鯖-サイバーテロリスト」の多くは、ネットワーク攻撃について特別なスキルを持った者たちではなく、「ブラウザにURLを表示してF5キーを連打」という教えを守った。この方法なら、ネットに疎い人、小学生でも「義憤とネット接続環境」さえあれば参加できる。
で、彼らは壊れんばかりにF5キーを連打しまくったのだろうと思う。
そのF5攻撃の成果は確かにあったようだ。

【韓国空軍】訓練中の空軍F−5戦闘機2機、江原道・黄柄山墜落(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000021-yonh-kr
*4

……人を呪わば穴二つ。



大切なこと書き忘れてた。
PIEデータセンターの中の人と、BIG-serverの中の人々。
2chの復帰作業お疲れ様でした。
たぶん、徹夜だったと思われます。今日は寝て続きはまた明日で。
http://ula.cc/phoenix/

*1:現状は民間企業や自治体などがサービスとしてばらばらに提供しているのだが、こういうのはやはりある程度の整備が必要なものだと思う

*2:しかしアル・カイダタリバンは、インターネットを実にうまく使いこなしていた

*3:1万人は韓国メディアの報道で、5万人は実際に攻撃を受けたPIEデータセンターによる攻撃元IPのカウント数

*4:墜落は二機ということなので、恐らく空中接触ではないかと思われる。搭乗者3名(うち1機は教官同乗の訓練機か?)の安否は確認されていないという。無事であることを祈りたい。以前の韓国空軍の航空機事故と言えば、「届いたばかりのF-15Kを移動中に、自国飛行場の滑走路にあるマンホールに落として主翼を壊してしまい、アメリカに送り返すこともできず修理の目処が立たない。http://sekaiichi.seesaa.net/article/34277593.html 」というようなものもあった。いろいろ航空機事故では苦労している国だと思う。