2ch陥落騒動のまとめとワンクリック募金サイト
以下は、2ch陥落騒動について拾ってきたまとめ。
今回の騒動まとめ
起
・韓国が恒例の3・1テロを企画
・金妍兒(キム・ヨナ)の得点にねらーが疑問を持つ
・朝鮮人が八百長板とと801板を勘違いして攻撃
・韓国人留学生がロシアで集団暴行を受けて死亡した事件に関する2chでの暴言に反発承
・3・1テロに人を呼ぶためにこれを利用
・この事への報復と称し2chを標的にした大規模なサイバーテロを計画
・この計画について韓国の有力紙「中央日報」が止めるどころか煽る記事を掲載
・10万人以上の韓国人が参加して3月1日にF5アタックを実行転
・実は2ch鯖は日本には無いため2chサーバーを提供する米国企業の機器が過負荷に陥り障害発生
・これにより2chへのアクセスが3月1日午後から約1日間不可能になる
・2ch以外にも同じサーバーを使用していた米政府機関含め様々な所で被害が発生し、米国企業の被害総額2億円以上
・つまり日本を攻撃するつもりが実際に多大な被害を受けたのはアメリカ結
・2chにF5アタックをした翌日に韓国のF-5戦闘機墜落
・運営会社がFBIやサンフランシスコ市警に「サイバーテロ」として調査依頼する用意 ←今ここ
・運営会社が法的措置を検討 ←今ここ
・VIPPERが韓国への報復としてチリへの募金アタックを計画 ←今ここ
韓国に攻撃されてむかつくからチリに募金してやろうずぇwwwww
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1267555507/
……なんでチリに募金www と思ったら。
上記の動画によると……。
韓国からのサイバーテロで2chのサーバが落とされたとき、巻き添えを食らって落とされたサーバの中に、アメリカの政府関係サーバが含まれていた、という話があった。
そのサーバというのが、チリ地震の被災者に関する支援情報・安否情報をまとめてあるサイトだった。
チリ地震からは発生もまもなく、そのサーバが命綱の人もいれば、そのサーバが生きていれば助かった命が、失われていたかもしれない。
だから、チリに募金をするのだ、ということらしい。
韓国人
「ロシア で
韓国人 が殺されたので*1
日本 への報復ために
アメリカ のサーバーを落とした*2」
日本人
「韓国人 の攻撃により
日本人 がよく使う2chの
アメリカ にあるサーバーが落ちたので、報復のため
チリ に募金する」
つまりはチリ地震などへの「ワンクリックでできる募金」系のサイトを、クリックしまくってやれwというものらしい(^^;)
田代砲の系譜に属するスクリプトは、元々、LIFE誌の表紙に田代まさしをねじ込むため、アンケートクリックボタンを押しまくらせる、というものだったのだが、募金者の名前やメアドを要求しなかったり裏取りしないような(善意に委ねるような)ワンクリック募金系サイトには、こういうスクリプトに対する耐性がないというか、恐らく想定してないだろうと思う(^^;)
チリ地震に限らないけど、ワンクリック系寄付サイトというのは、結果的に「自分の懐が痛まないが、寄付には寄与したという満足だけは満たす」というもので、善意で毎日クリックしている人には申し訳ないけど、実際の費用対効果は大して上がっていないと思う。
そのページを開くのにも帯域は使うし、宣伝サイトを見るのにも時間を使う。宣伝内容に興味がない、または見てもいないのだとすれば、「サイトを開いてボタンを押す」という作業・労力を浪費し、そのための帯域をやっぱり無駄に浪費するだけ。1クリック1円のサイトボタンをクリックするのに必要な作業コストは、絶対に1円以上掛かっている。
時給800円の人がいるとして、ページ開く、URL入力、ボタン押す、の作業に少なくとも30秒掛かるとする。800円÷3600秒×30秒≒6.66円なので、1円の寄付は5秒以内で終わらせないとペイしない。ワンクリック募金サイトをF5攻撃wするというのは、この欺瞞を嗤うものではある。
本当に善意で寄付するなら、それこそeBayの買い物ついでに1ドルをとかのほうが高効率だし、1000円でも3000円でもいいから赤十字/国境なき医師団にでも寄付しなさいよ、ということになる。*5
僕はワンクリック募金サイトは、それに関わる人にきちんと利益が出る商売でやっているものと思っているので*6、商売でやってるwところに嫌がらせや天誅をするのはいかがなものかと思う。
故に、積極的にワンクリック募金サイトの商売を邪魔するような「チリ地震募金サイトに募金攻撃w」は安易にやるべきではないと思うけど、「人の役に立った、凄く立った」という気分を満たしつつ、八つ当たりを正当化したいw人にはいいのかもしれない。
しかし、韓国に報復をしに行く奴は出るんじゃないかと思っていたけど、F5攻撃でF-5墜落に気勢を削がれたのかw、こういう形でリアクションするとはちょっと思いつかなかったw
Vipperのヌクモリティはすばらしいなw*7
一連の韓国から2chへのサイバーテロに関する韓国側の反応
日韓サイバー戦争、韓国団体「日本は自ら威信を失墜させた」と批判 2010/03/03(水) 09:15:17 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0303&f=national_0303_002.shtml
2chが陥落していたとき、Vipperも報復戦を試みていたようだった。
韓国側から「大統領府HPは落ちなかった!」という勝利宣言が出ていたは知っていたが、Vipperの攻撃目標は大統領府HPではなく、VANK*8のHPに設定していたようで、韓国側で煽りを食ったのはVANKだったらしい*9。
2chは韓国側の「正当なるテロ」というコミュニティの扇動によるサイバーテロでまる一日ほど落ちていたわけなのだが、いつの間にか「日本は韓国にサイバーテロを仕掛けた!謝れ!」という話になっていたようだ。
恐らく「喧嘩両成敗」とか「Vipperが悪い」という話に落とし込んで「日本が反省します」という決着に流れていくのだろうけど、今回の2ch全板陥落は、日常で日韓問題に対して悪意や不満を持っていない層にまで影響を広げた可能性は高い。
2chの利用者数はおよそ1000万人を越えているそうで、日本人の12人に一人は利用している。約一割にちょっと足りない規模。シンガポールの総人口の2倍強くらい。中野区の総人口の20倍くらい。
遊び場の公園を中学生に追い出された小学生の気分を味わった人は少なからずいるんじゃないかと思うけど、その上「追い出されたのに、悪いのはこっち」ということになってたり。
これで、「そうですね、こちらが悪かったですね」とVipperの罪に連座できる人は恐らく少数派で、「Vipperもっとやれ!」という方向に賛同していく反発者を増やすことに繋がってしまうんじゃないかなあ、とも思う。
戦争というのはこちらが配慮しても発生を抑えられず、こちらが平和を希求しても相手に同じ態度を求めなければ実現できず、しかし相手が違う方法での目的達成に固持する場合、力業でこちらも意図*10を強制しなければ目標を達成できない。
相手の意に反してこちらの主張を強制するのには、強制を裏付ける圧力が必要で、それが経済力だったり暴力としての軍事力だったりしてきたのは歴史の習い。
日本人は「軍事力がなくても経済力があれば」と考えがちだが、軍事的脅威という圧力なしで経済力だけが大きい存在は、むしろ「綺麗に盛りつけたお刺身」のようなもので、暴力で簡単に奪取できる。(簡単に、ではないけど)カルタゴの例もある。
何分にも「相手」のいる話というのは、「僕の考えた一番いいやり方」だけではうまくいかない、というお話。
*1:韓国人留学生殺害事件。犯人は日本人ではない。
*3:まあ、万単位でF5攻撃×24時間とかしない限りそうそう落ちないとは思うけど
*4:ワンクリック募金系は、副次的な宣伝目的のための予算を募金に充てることになっているが、実際には募金は行われないケースもあったりするらしい。そういう悪徳サイトはいっそ潰せ、実際に募金を行う原資があるところは、長時間掛けてだらだら小銭出してないで、有り金今すぐ出せこの偽善者!、というような偽悪的な精神が、このワンクリック募金サイトへの「攻撃」呼びかけには含まれていないこともないw
*5:寄付先として選ぶなら、「活動実績が長い」「募金総額の報告と利用内訳について詳細な報告がある」「ドラえもんとアグネスが関わってない」を目安に。
*6:ボランティアで設置されたものだとしても、ページ作成やドメイン取得はタダではできないわけで、それらの作成業者に発注するためのコストは必ず掛かっている。帯域の使用料だって掛かってる。水道を捻ると水が出てくるけど水はタダじゃないですよ、と。
*7:若干書き換え。募金の効率、作業対効果を考えるなら、やっぱある程度まとまった金額を送金する方が、絶対的な効果は高いと思う。が、精神的な支援心を満たすということ、ワンクリック募金サイトの趣旨に沿うということ、それと偽善的な意味ではなくて単に八つ当たりwをして発散したいと思ったら目の前にボタンがあったのだ、という人は、クリックするといいと思うよ。
*8:韓国サイバー外交団、という市民団体で、日本海呼称問題や日韓併合、従軍売春婦問題などでの情報書き換えロビーを諸外国に行っている方々
*9:ただこれは、推して知るべしな話。VANK自身も海外のサイトを落としたことがあったようなw
*10:例えば強制的に日本の考える平和を押しつける、とか