なんか凄く気になる不動産情報

といっても別に広告ではない。
今の家に住み始めてから、ポスティングで【土地を探しています】っていうチラシがやたらと投函されるようになった。
アパート住まいの頃は「新築物件出ました」とか「スカイビューのマンション」とか「頭金ゼロからの2DK物件」とか、そういう買え買えチラシが多かったのだけど、今は「買いたがってる人がいますよチラシ」のほうが多いというか。


で、その文面がなんだか凄く気になる。
恐らく、その文面は宅建取引業者の作文で、実際にはそんな買い手(物件を探してる人)なんて実在しないと思うんだ。
だって、絶対に実在しそうにない、無茶振り物件とか、無茶振り設定とかばっかりなんだもん。
しかも、結構「いかにも羽振りのいい人はこんな世の中でもいまっせ」的な演出がされてるところに、作文した人の苦労が窺えるっていうか。
これはモノカキとしてリスペクトというか、設定wを考える労苦に同情というか……。
まあ、本当にそんな人がそんな物件探してたら当人見てみてえ、と思ったので、紹介してみる。
なお、全部東長崎駅の南側で、という地域指定があるw

漫画家です
40〜50坪の土地(古家付き可)
漫画家の方より購入依頼を頂戴しました。
「アシスタントに滞在して作品を製作してもらいたい」と、アトリエ兼住宅を建築できる土地を探しています。
総予算1億5000万円

六十余年暮らした地域から離れます。
現在、浅草にお住まいで三味線を教えていらっしゃるお客様です。
土地100坪以上(古家付き可)
ご高齢になり、お子様を呼び寄せて浅草で暮らそうとお考えでしたが、お孫様の学区域を変えたくないということで、お子様がお住まいの当地域にお住み替えをご決断されました。二世帯住宅権お稽古場を建築できる土地を探しています。

研修施設用地
土地150〜500坪位希望
医療法人が研修施設建設用地を探しております。
商業地など高容積率であれば、100坪よりご検討いただけます。
予算〜9億円

他にもいろいろあるんだけど、とりあえずざっとこの3件。
繰り返すけど、募集地域は東長崎の南側限定。
……そんな土地ねえよ!
このあたりで、500坪とか! うちの50倍だよw


三味線のお師匠さんの募集が100坪からで、研修施設用地がそれと同じとこからってどうよ!


総予算1億5000万円でアトリエ&住宅建設って、どちらさまですかww
確かに江古田には有名漫画家さんの御殿(ビル状のご自宅兼仕事場)があったり、割と広めのマンションを自宅兼仕事場にしてる方もいらっしゃるので、ありえないとは言わない。漫画家は。
でもたぶん、これってすぐ近所(東長崎の北側から椎名町の間辺り)に、トキワ荘があったから「このへんなら漫画家さん来そう!」とでっち上げたに違いないと思う。ほんとにお探しでしたらごめんなさい。でもベタすぎ。


仮にそういう物件を本気で探してるんだとしてもねえ、まずこの東長崎周辺に500坪のまとまった土地とかあるか!
なくはないけど、それ1カ所しかないじゃん!(南口側のほうに、このへんの地主さんのお屋敷とその裏手の露天駐車場があって、そこぐらいしか該当しない)それを、10坪のウチに投げ込んでどうするよ!
三味線のお師匠さんとか、漫画家さんもそうだよw
うちは10坪しかねえんだよwwww


悔しいので、これからときどきこの手の「絶対に存在しなさそうな買い手」の売却不動産募集チラシを転載してやるよこんちくしょうw


と、思った。


四部屋以上ある中古の家
大手商社の役員の方です。
築年数が経過していても、しっかりした作りの家を探されています。
(注文住宅可)
予算1億3000万円位

……。
うち四部屋くらいあるけど、1億3000万でほんとに買ってくれんの?w 駐車場ないよ?w
でもあれか。地震とか春一番で揺れるからダメか。