に出てきた献立一覧

「ネタに詰まったら飯の話を書け!」
を旗印に……というわけでもないんだけど、家から一歩も出ない生活をしていると、どうしても趣味道楽はインナーな方向にシフトしがち。
実際、「趣味はアウトドアですよ」というのを、もう誰も信じてくれなくなったしw
そんなこんなで日々の飯のメモ(後日、作るときのための覚え書き)を書いてたら、実は呑食ネタ目当てでさぼり記を読んでる人が結構いるらしい話が浮上してきた。
ので、特に作り方について書き留めたものなどを中心に、2005年1月くらいから2010年4月くらいまでに出てきた献立の一覧をまとめてみた。

呑食献立一覧
http://bit.ly/azXead

試作を繰り返しながらも形が変わっていくもの、定番と言いながらある一時期しか作っていないもの、「またそれかよ!」とつっこみたくなるほど何度も作っているものなどいろいろ。
割とイタリアン的なものを作ることが多いようで、パスタ、ニョッキ、ガレットなどの粉系麺類、プレッツェル、ベーグルなどの茹でて作るパンの類、肉類が結構何度も出てきた。エントリには案外和食が出てこないのだが、日常的には別に作ってないわけでもない。嫌いなわけでもないし。恐らく、「書き留めるまでもないような日常食」はメモってないものと思われる。


パッタイはまだしも、レシュティ*1とかホンモス*2とか、名前だけだと一体どういう料理か想像付かないようなものがちらほら出てくるのは、たぶん「料理番組を見て」または「外食して気に入ったから」とかそういう流れ。そういやブレザオラ*3やシュバイネハクセ*4もそういう流れだった。知らない料理、日本には馴染みのない(そのへんでは買えない、食えない)ようなものについて、写真、映像、伝聞だけで挑戦する機会が多い。そして失敗(負け飯)も結構している。
偽物からすみシリーズは、カレスミ、ブリスミ、スズスミ、サバスミ、スジスミ……と止めどない。最近のヒットはスジスミ。これはもう定番化している。日本酒に合うが、塩分高めなので量は食えない珍味の類。でも、どう考えてもこれってコレステロール高めというか、尿酸値を押し上げるいけない食い物だよねw


一人のランチ、一人の夜食で案外凝ったものを作っていることが多く、真夜中の一人夜食なのに粉を捏ねるところから始めてパンやカルツォーネを作ったりしていたこともあった。この男、バカだ。徒歩1分のコンビニに行けば解決だろうに。
ランチはワンプレートに収めるか、ランチプレートの窪みの数だけ常備菜で埋めようとする傾向。常備菜、保存食の類が結構好きで、暇を見つけては「冷蔵庫で長持ちさせる何か」を研究しているっぽい。ため込まないで食え、自分。


保存食が多いせいもあるんだろうけど、全体に塩分多めのメニューが多い。その割に、「一度にたくさんは食べられないもの」も多く、味付けをあまりしないサラダの類はエントリには出てこない。
そういえば一人のランチではしばしばサラダを欠かさない*5のだが、ドレッシングはほとんど使わない。野菜の上にオイルミストでオリーブオイル*6を霧吹きして、濃縮レモン果汁を振って、粒胡椒&岩塩をごりごりやっておしまい。常備菜の塩分が多い分、岩塩もかなり控えめなので、ほとんどレモン果汁と胡椒で食べてる感じ。


運動あまりしないわりにBMIは23台をうろうろしているのは、恐らく食生活*7のせいだろか。逆に呑食のエントリにやたらと肉や加工肉のネタが出てくるのは、「肉は嬉しい食べ物」という認識があるからだろうかw


「今日○○○を食べた」という食日記を付けている人や、食べた/作った料理の写真を残している人は多いが、こういう話も超長期的にデータを蓄積していくと、なんぞ見えてくることもあっておもろいなと思った。

*1:スイスのジャガイモ料理

*2:イラクの豆のペースト

*3:テレビで見た

*4:ゲルマニアで食べた

*5:ないときは浅漬け

*6:グレープシードオイル

*7:割と魚と野菜多め