パン焼いた

焼きたくなったから焼いた。
本日は一口サイズの捻りのないプレッツェル


基本の生地はいつも通り。
強力粉、薄力粉を半々で、本日はそれぞれ300gずつ計600g。
バター30gを溶かすが、なんとなく足りない気がするので、グレープシードオイルを入れて水増し。油増し。増し増し。
ドライイースト小さじ山盛り半に砂糖大さじ2を足して、ぬるま湯で溶かす。
クミンシード大さじ1くらいを煎って香り出し。
ふるった粉に砂糖大さじ3くらい目分量でどーんと。
塩は3つまみ程度。
ここに、戻したドライイースト砂糖液をどばーっと。
スパチュラで適当に混ぜつつ、溶かしバターもてろーっと。
ここにクミンシードもぱらっと。
本日は全卵一個も景気良く。
これをなんとなく混ざるまでスパチュラで混ぜ混ぜ。
ひとかたまりになってきたら、手で揉んで揉んでもみほぐす。
こね鉢が欲しくなってきた。
ひとかたまりになったら、十字に切れ目を入れ、一次発酵。
焼きたくなったときには気温は下がっていましたorz
とりあえず炊飯器を保温にして、内釜に粉振って、湿りキッチンペーパーかけて、保温モード15分×切って30分。
生地がくぱぁと割れて膨らんできたら、粉を打ったまな板に広げ、ガス抜きをしつつ伸ばす。一口大(5x5cmくらい)の四角に切って、くっつかないように離し、湿りキッチンペーパーを掛けて二次醗酵。
フライパンに湯を沸かし、重曹大さじ1と1/2を入れてぶくぶくに沸騰させる。ここに二次醗酵を終えた(または途中の)ものをどぶどぶと放り込み、30数える。
15でひっくり返し、30で網ですくい出し、岩塩(つぶ塩)を数粒ずつまぶしておく。
蓋付きのグリルパンにクッキングシートを敷き、中火くらいに加熱。
ここに茹でた生地を並べて焼く。両面焼く。なるべく焦がさないように焼く。裏面焼いたら元に戻して火から下ろし、蓋閉じっぱなしで余熱で焼くと綺麗な黄金色になる。
焼き上がったらパン籠にキッチンペーパー敷いて、パンを縦に並べておく。水分がほどよく抜け、温かいうちに。


ああでも、なんか焼き終えたらどうでもよくなってきた。
何を付け合わせるかとかは後で考える。