塩パッタイ

本日のランチはパッタイ
賞味期限はだいぶ過ぎてた*1が、保存状態に問題なさそうなので、バーミーセン用のビーフンを食べてしまうことにする。

まず、ビーフンをいきなり二つ折り。そのまま戻すと長くて食べにくいため。
これをぬるま湯につけておく。
野菜は、まだあるカリフラワー、カリフラワーの葉、カリフラワーの軸をそれぞれ適当な大きさに。スナップエンドウの筋を取っておく。
タンパク質が欲しいので冷凍庫漁ったら、いただきもののイカの一夜干しが出てきたので、半分ほどを細切りしておく。


鍋に湯を沸かして塩ひとつまみ、カリフラワー、カリフラワーの軸、スナップエンドウを投入。
その間に、フライパンにごま油敷いてカリフラワーの葉とイカと豆もやしを炒める。
カリフラワーに火が通る前に、戻しておいたビーフンを湯に投入して1分ほど湯がく。
ビーフン、カリフラワー、スナップエンドウを湯切りして、フライパンに投入。
塩胡椒と、塩炒飯の素*2を投入。よく混ぜて、仕上げ前にカイエンペッパーをお好みでどっさり入れる。
わさび菜を刻んだものを仕上がり間際に混ぜる。なければ水菜などでも可。


皿に盛りつけてから、レモン汁をかけまわす。本日はポッカ濃縮レモン汁を小さいスプレーに小分けしたものを、ブシュブシュとスプレーして代用とする。




本日も野菜いっぱいのご飯。
パンチェッタ使い切ったので、肉の備蓄がもうナイ。*3
ぼちぼち肉を仕入れないと、今日も明日も明後日も草食の日々。

*1:およそ2年弱orz

*2:塩焼き肉のタレなどでも代用可

*3:ブレザオラは別腹