本日の囁き

 今日の囁き。

  • 09:35 iPad本日発売。革命的とも魔法のようなとも思わないが、デファクトスタンダードになる可能性を秘めているなら、対応しないわけにもいかない、というのが痛し痒し。
  • 09:38 過去、ΣBookや幾多の電子書籍リーダーが失敗したのはインフラと課金の問題だったと思う反面、コンテンツの扱いをどう考えるかで日本市場の成否が決まるのでは、という気はする。今でも。
  • 09:39 コミック、もっと踏み込んで言うと、日本で新しいメディアが普及する打ち上げ段階wでは、エロがないと話が進まなかったりするしなあ。
  • 09:40 男性にせよ女性にせよ、購買能力が高いのは「結婚前、独身で可処分資産に余裕があり、コレクター、付加価値商品の保有意欲が強い」という人種。この人物像に「エロを遠ざける潔癖さ」はないような気がするw
  • 09:41 予約しましたw RT @cbcross: お買上げには?w RT @azukiglg: iPad本日発売。革命的とも魔法のようなとも思わないが、デファクトスタンダードになる可能性を秘めているなら、対応しないわけにもいかない、というのが痛し痒し。
  • 09:43 正直、A5判って電車立ち読みに向かないと思う。iPhoneでは小さいけど文庫版くらいは欲しい。それと縦書き表示 RT @reisacker 電子書籍ハードとしては、通勤電車で立ったまま読め、かつ、ラノベ(=カラーイラスト)対応できないと、日本では普及しきらない
  • 09:44 ほとんど審査で弾かれるでしょう RT @Whoraibow: @azukiglg 成年コミックの描き手さんも多く購入されているのがTLからもうかがえるので、夏コミあたりはiPad専用アプリというか電子エロマンガとか出てくるかも? というか、審査とか事前チェックとかややこしくなるの
  • 10:00 .Whoraibow 実際、電子書籍を商売として体験してる専業作家は多くないんじゃないかと思う。未体験の人はプロもアマも皆夢を見がちw
  • 10:02 利益確保の魔法の方程式を、どうやって見つけるか、ということに、これからみんな汲々とするんじゃないかと思いますw
  • 10:25 .@netanker ソニー凸版KDDI朝日の新会社が、エロと同人コンテンツ活用にどう動くのかはかなり注目してんですけどねー。
  • 10:27 エロエロ言ってますがwエロいのが好き、ということではなく、消費動向から言って新メディアはエロ抜きでは日本では拡散しにくいという過去の事例からの一般論を述べているという思いを理解していただきたく(ry
  • 11:54 DSやPSPと同じ路線ですかね。 RT @kaidan100: 過去については確かに「エロ」って言う要素は不可欠でしたが、最近はそうでもないのでは、とちょっと思ったりします。iphoneとか直接的な「エロ」要素はなかったですけど、普及しました
  • 11:55 .@kaidan100 BDの普及に関して言えば牽引役はアニメではないかと思うのですが、最近の深夜アニメはエロ要素多いですよw
  • 12:27 iPhoneには名作ソフトナイトライフに準じるアプリが盛りだくさん(ryRT @reisacker: iPhoneを持っていればモテる!というエロ要素がw RT @azukiglg DSやPSPと同じ路線ですかね。
  • 12:29 初音ミクCDがオリコン1位になった話もそうですが、付加価値商品に金を出す保有欲が強い層って、今はヲタ層が中心なのではないかと。リア系の人は所有欲弱いですよね RT @kaidan100 BDの牽引役はアニメですかー。
  • 18:26 iPad用にケースが必要だなと思って国内で検索したら軒並み2000〜3000円以上だった。同じ型のをeBayで検索したら送料込みで$5とか$7とか……。eBayで買うわ。
  • 18:27 もしくは、百均に行ってデニムの端切れ買って自分で造るわ。iPadケース。
  • 18:48 いや、餅は餅屋なのでw革は失敗すると切ないのでデニムで修行を積んでから.@Whoraibow 革細工で本格的なケースをぜひ! デニム+皮でも十分おしゃれ〜ですけれど
  • 20:13自民党は48日、120時間。民主党は1日、5時間。審議時間と採決(強硬)までの所要時間。民主党が教えてくれたことは、改悪に進むスピードは改革に進むよりも早い、ということ」小泉進次郎- bit.ly/cB8hYP
  • 00:54 福島罷免、社民連立離脱となれば、参院選後の社民の後釜は公明かみんなの党かたちがれか2323…改革か。国民新が「うまいことやった」ので、それに倣って小沢幹事長朝貢連立の名乗りを上げる、自民から分離した「新党」は多そうな予感。
  • 00:55 参院選後に連立離脱するのかと思ったけど、案外早かった。社民はここで落ち目の民主と決裂しておいたほうが、議席減に歯止めを掛けられる、巻き添え食らわずに済む、という計算なんだろうか。
  • 00:56 小沢幹事長はそれでも参院選選挙協力は頼むみたいなことを言ってるようだけど、社民が譲らない理由が「民主の負けに巻き込まれない」だとするなら(福島代表も改選だし)、参院選での選挙協力も微妙な気がする。
  • 00:57 どっちにせよ民主が仮に30議席台まで負けが込んだとしても、その勝ちを拾う公明、みんなの党辺りと組み直せば済む話、ということであまり負けを不安視してないんじゃないかな、民主の人達。
  • 00:59 2323…新党改革とたちがれ日本辺りは誰よりもまして国民新のポジションを羨んでるであろうけれども、たちがれは選挙の弱い人が立ち上げた新党、改革は代表以外は知名度なし、となれば、社民と同程度くらいの党勢程度では、連立に参加する手土産には足りないだろうし。
  • 00:59 どう転んでもあと3年は「採決は全て強行採決」という酷い状態が続くんだろうか。誰が望んだこんな政権。
  • 01:02 日本人はホントに自虐が好きというか、国家的自傷癖というか…….@reisacker ……民意w
  • 03:01 輿石東も改選だし、福島瑞穂も改選だし、蓮舫も改選だし……民意にボコられてしまえばいいのに、という思いが(ry そういや郵政選挙で民主がボロ負けしたとき、「有権者は愚か」とか言い放ってたなあ。懐かしい。参院選の結果次第ではやはり有権者は愚かって言うんだろうか。
  • 03:03 近頃、民主議員宛の電凸レビューがあちこちに出ているけど、それらに通じているのは「文句があるなら入れてくれなくていい」「自分達に楯突く奴は自民贔屓の負け組」という態度。脳内で思っていても口に出しちゃいけないことってあると思うんだけど、驕りって怖いと思った。
  • 04:03 iPadのケース、とりあえず適当なのを見繕ってみた。国内で1980〜2680円くらいの値が付いてる物と同じのをeBayで漁ったら、送料込み底値が$8くらい。そりゃ、海外通販するわな。これじゃ。でもデザイン的に痒いところには手が届かない(´・ω・`)自作するか、日本製を待つか。
 ……では、おやすみなさい。