本日の囁き

 今日の囁き。

  • 19:44 仮に沖縄が独立を選んでも、戦略的安全保障のために自衛隊の駐留か米軍駐留を頼む以外の道はありません。経済圏としても日本からの観光、日本への農産物輸出に頼ることになり、今と経済状況は変わらない上に、交付金がなくなる分貧乏になるのでは?
  • 20:16 「民主議員秘書の勝見貴弘氏が沖縄独立による基地問題解決を提案してたので考えてみた」をトゥギャりました。 togetter.com/li/25651
  • 20:58 民主、小沢幹事長に今後を一任、役員会で了承 bit.ly/blRna3 鳩山下ろしを鳩山首相が了承すれば、参院選前の「勝てる政権」への交替。鳩山首相が続投を望んでこれを拒めばW選挙鳩山首相が空気を読まないことを望みますが。
  • 23:09 RT @sayamst: 民主党住基ネットを反対しときながら www.dpj.or.jp/news/?num=2831 パケット検閲許可しようとかやることがわけわからん。住基ネット反対の理由がリンクのとおりなのにパケット検閲許可なんて個人情報ダダ漏れどころ ...
  • 23:45 早回し国会!なんとも虫のよい解釈! RT @matsudadoraemon: 郵政改革法案が衆院本会議で可決。野党側は不信任案連発など物理的抵抗はせず。与野党の阿吽の呼吸で「早回し国会」が進み、内閣不信任案の提出時期が着実に迫る。
  • 23:53 RT @obiekt_JP: ドラグナー軍曹が北朝鮮のヨンオ(サケ)級潜水艦を発見。 twitpic.com/1srai9
  • 00:32 本日も原稿ととっくみあい。作業の大部分は「てにをは」の手直しと修飾詞の入る位置の調整、誤謬の改訂、文章のリズムの調整。その辺りをいじるかいじらないかで、違和感が解消できたりするわけで、持ち味を殺さずに邪魔にならない文章に整形するのって本当、大変。それがお仕事ではあるわけですが。
  • 00:34 おもしろいこと、人と違うこと、違和感が売り物になる一方で、違和感が邪魔になってはいけない、空気のように読めなければいけない、というのを目指すのは難しい。個性は強すぎれば鼻につき、整形しすぎれば個性が残らない。腕の見せ所だけどさじ加減も難しい。
  • 02:00 .@renho_sha 世界スパコンTOP500、中国が2位、日本勢は最新型が最高で22位。事業仕分けの結果がステキに反映されています。1位を目指さないと2位じゃなくて22位になっちゃうんだな。bit.ly/aYUqrb
  • 02:31 トラックボール返してほしい。枕にしないでほしい。
    f.hatena.ne.jp/twitter3/20100601023101
  • 02:59 そりゃ重いだろなあ。やはり欠点はそこか RT @SekoHiroshige: 今日は移動中もiPad+evernoteで質問関連資料をぐいぐい読み込みできました。しかしiPadの欠点に気づきました。ずっと読み続けるには、あまりに「重い」です。肩が凝りました。
  • 03:01 iPadは要するにシングルタスクのタッチパッドPCなわけだが、「立ち読み」「出先読み」など、机に腰を落ち着けて本を読まないw日本の標準的な読書スタイルには、少々重さが堪えるのでは、と思っていたら案の定。iPhone/touchよりは大きいほうがいいけど、iPadは大きすぎるよな
  • 03:02 郵政改悪法は6時間の審議で強制採決 RT @takeshi108: 一人ワイン中。ついに郵政改悪が通過した。こういう国会は、腹が立つというよりも、むしろ虚しくなってくる。が、絶対にへこたれない。明日からまた全力投球だ!おやすみなさい。
  • 03:03 登院最終日の杉村太蔵の仕草を思い出すような。天を見上げる人は、だいたい天命が尽きたフラグが立ってる。 RT @ecoyuri: 11時すぎまで衆院本会議。鳩山首相が自席でときどき天井を仰ぎ見るような仕草をするのが気になった。
  • 03:04 ボールに猫毛巻き込むし、寝返りでクリックボタン押されますしねorz .@tikutaku かわいい〜けど迷惑ですね
  • 03:05 撮影のために右手抜いてますが、普段はトラックボールを握った僕の右手の上を枕にしています。場所を動かしても追尾してきます。.@itinoe: トラックボールはいつも撫でられててずるいとか思っている?
  • 03:18 棒状のおやつをあげると、両前足で持って口の中に押し込もうとする仕草はかわいいです。万夜かわいいよ万夜。
  • 04:00 これは……@GAURA_tatsukichさんとか、@kairiwadaさんとかどうですか。いかがですか。bit.ly/8XLZBR 絵は描かなくなって久しいけど、ちょっと欲しくなるなあ。
  • 04:02 そうなるよなあ RT @hatoken: 野党から不信任案提出→否決=代用信任→党首解任できなくなるwww
 ……では、おやすみなさい。