本日の囁き

 今日の囁き。

    getnews.jp/archives/61942
  • 18:33 勝見氏@tkatsumi09jの指示された大元の議論と、その後のやりとりを見ていて、実はTwitterを巡ってなぜあれほど勝見氏が批判をされてしまうのかと、その根幹の議論の形が同じであることに気付いた。
  • 18:34 勝見氏@tkatsumi09jの主張は「こちらが用意したルールを相手が踏まえてくれれば、こちらの意図に賛意が得られるはず」という前提に立っている。大元の議論も、Twitterの運用を巡る解釈も、そして安全保障に対する考え方も。勝見氏に協調する人々も概ね同様。
  • 18:36 そこに何の問題があるのかと言えば…多くの場合、紛争・議論の対立というのは、互いが自分のルール・都合・前提に相手を傅かせようとして起こる。例えば9条があれば戦争は起きないから相手も9条を取り入れ尊重すべき、というのは9条支持者の勝手な都合で、9条のない国の都合とは関係ない。
  • 18:37 だが、9条があれば戦争は起きないのだから、9条を取り入れない相手が悪い、と9条論者は考えてしまう。相手側は9条は自国に不利益だから、自国の利益になるように行動するわけで、相手に9条国に都合のいい前提を強制することはそのままではできない。
  • 18:39 結果的に、自分の思い通りにならない自分に不都合な対立者を前にして、自分はどう振る舞うべきか?というのが安全保障論であるし、同時にTwitterを始めとする議論の在り方でもある。
  • 18:39 「不都合だから接触を断つ」「話が通じないから縁を切る」で、これで問題が消滅するならいいんだろうけど、対立や衝突というのは相手がある問題でもあるので、相手が「折衝せずに逃げることなど許さぬ」ということになれば、相手の都合を強制されることから逃れられない。
  • 18:41 「議論が通じないからブロックする」という勝見氏@tkatsumi09jの行動は、「日本の主張が受け入れられないから対話の機会を放棄する」として国際連盟脱退を堂々wと宣言した松岡洋右と何ら変わらないようにも思える。それが正しくなかったことは一定以上の教育を受けた人なら覚えているハズ
  • 18:43 自分に向けられた自分にとって受け入れがたい主張を、攻撃したりブロックしたり自分ルールに引き込めないことに憤慨したり、という感じで、いちいち感情的になる人には「自分を明らかにして発言する」というツールは向かないのかもしれんなあ。
  • 18:52 そんなわけで、勝見氏@tkatsumi09jの「自分は感情的」と自分で吐露してしまう露悪癖は、政治家秘書としては致命的なのではあるまいかと思います。情熱があるというのは、熱狂して回りが見えなくなり感情的に失言することを許すことにはならないかと。参院選改選に跳ね返らなければいいけど
  • 18:53 菅氏が小沢氏を証人喚問できたら本物、ってことでしょう RT @Tanigaki_S: 菅さんが会見で何度もおっしゃっていた「クリーンな民主党」を作っていかれるのであれば、鳩山さん、小沢さんの国会での説明責任を果たされることが試金石。
  • 19:14 ともあれ、勝見氏@tkatsumi09jにJSF氏と和解しろとは言いませんが、ブロックを解除して対話チャンネルを残しておくということはすべきでは?立てこもり犯との交渉や戦争直前に対話を放棄したら次は戦闘/戦争に進みますが、そうしないために対話をやめないのが平和主義者の取る道では
  • 19:16 勝見氏@tkatsumi09jが対話の機会を放棄しない人であることを期待しますが、例外を設けて耳を塞ぐ人であるなら、「一度やったことは今後もやる」「例外は常態化する本質と相違ない」と言われる可能性は拭えないと思います。
  • 19:20 ネット歴10年の勝見氏@tkatsumi09jに言う話ではありませんが、パソ通から数えてネット歴たかだか23年の若輩からの諌言ということでご容赦下さい。
  • 19:28 .@tkatsumi09jその場合であっても対話チャンネルは残すべきでしょう。20世紀最大のイデオロギー対立であった冷戦下にあっても、米ソにはホットラインが存在しましたし、体制の相違から意見対立があっても偶発開戦が起きないよう軍事交流が残されたのと同じで。
  • 19:29 一般的に対話チャンネルを閉ざすということは、相手の出方に対して対応する機会をも失うということです。勝見氏@tkatsumi09jが一度決めたことを翻すのはプライドが許さないのかもしれませんが、そこは実利を取るべきではありませんか?その意味で、あらゆるブロックを解除すべきと思います
  • 19:38 .@tkatsumi09jそれであればこれ以上はもう何も申し上げませんが、相互にフォローし合っているからといって複数アカの自演と断定はできませんし、そうでなかったときに釈明が苦しくなります。そうした敵認定を公言なさるのも控えたほうがよいと思いますよ。私設秘書も公人なのですし
  • 19:41 .@tkatsumi09j解除されるのがどなたかは存じませんが、いずれ全方位の対話を再開されるようお心変わりがあることを期待しておきます。
  • 19:54民主党犬飼直史参院議員私設秘書の勝見貴弘氏のTweetを巡るあれこれが、なぜ紛糾するのかを考えてみたり要望してみたりした」をトゥギャりました。 togetter.com/li/26675
  • 20:12 TL上に「藤堂雷鳥」さんと「勝見貴弘」さんが並ぶと、文字は一個も合致してないのに、文字密度が同じくらいなんで非常に混乱するww
  • 20:14 冷蔵庫にジャガイモ、パンチェッタ、トマト、牛乳…本業修羅場中なのにドリアを作りたくなるのはいかがなものか。
  • 20:41 前半がすっぽり抜けてたことに@AdenMcBeeさんのフォローで気付きましたorz ということで、追記編集。 togetter.com/li/26675
  • 21:45 勝見氏が「誰のとは言えませんが秘書です。名前は匿名です」としてれば、(´_ゝ`)フーンで済んだ話だったのかもしれません。 @ardbeg32 @AdenMcBee
  • 23:45民主党犬塚直史参院議員秘書・勝見貴弘氏とのTweetを巡る紛糾と議論の在り方について、3人くらいで話してみた」をトゥギャりました。 togetter.com/li/26726
  • 01:23 異例!鳩山「職務執行内閣」が8日まで -って、なんだそりゃ。nikkansports.combit.ly/aZr0pp
  • 04:14 勝見氏@tkatsumi09j氏が「例外の二名以外はSPAMだけをブロックしている」「ブロックの一方は解除する」と言っていた記録を、まだ解除されていない@sawada0515氏のコメントと一緒に並べてみ.. togetter.com/li/26726
  • 04:25 今、ふともう一人ブロックされてた方がいたことを思い出しました。@OmegaForceZero氏のブロックは解除されたのでしょうか……。 togetter.com/li/26726
  • 04:29 そういえば、昔のパソ通の「電報」機能は、140字どころか20字しかなかったような気がする。BIG-Modelとかの。
  • 04:49 「車を停める」と「車を駐める」の違いを自動的に校正してくれるソフトはないものだろうか。Just Right!5あたりとかでどうにかならんか。はー。
 ……では、おやすみなさい。