iOS4とかiPhone4とか

iPhone4が発表された。
iPhoneは欲しいかと言われると、んー、やっぱそんなでも。
現在、iPod touchは64GB。iPhone4は最大32GBだが、それでは既に楽曲データが入りきらないし、touchとiPhoneを二つ持ち歩くのもなんか違う。
iPhoneは……ワンセグはともかくFelica使えないし、QRコードも読めない*1
全然悔しくなんかないんだから!


んで、iPhoneに搭載されるiOS4の詳細も発表された。
こちらはiBooksに対応とか、マルチタスクになるとか、なんかいろいろあるらしい。そして、iPhone3GS相当であるところのiPod touch第三世代にも適用されるらしい。おー。無償更新らしい。おおー。今までOSアップデートのたびに金取られてたのがタダになるのは嬉しいことだw
あのがめついAppleが金を取らずにOS更新を促すのは、iPhoneiPadでよほど儲かってユーザーに還元している……ということではなくて、iOS4の提供機能、特にiBooks対応によって、iPadで提供しているのと同様の電子書籍購入機会を、iPhoneユーザー全域に広げよう、という目論みであろうかと思う。
待望の文庫サイズっていうか、手帖サイズの「電子書籍」がiPadに飛びつかなかったiPhoneユーザーの手元にもやってくることになるわけで、Appleはそのへん電子書籍売買のためのインフラをガッと広げてきたってことなんだろなあ。*2


ともあれ、iPhone4はおくとしてiOS4の公開はちょっと楽しみ。
6/21らしいですよ奥さん。

*1:よく考えたらIS01QRコードは対応してないw 仕事でQRコード扱うので、これは盲点orz……と思ったんだけど、個々の端末の機能としてじゃなくて、どちらもソフトウェアで対応できてることを失念してました。訂正。アンドロイド携帯向けQRコードリーダもあるし、iPhone向けQRコードリーダアプリもある。……悔しくなんかないんだからw

*2:iPadは予約しましたがorz