本日の囁き

 今日の囁き。


  • 11:10 この動画は結構前から有名だったけど、まさかそれを指して「裸踊り」としていたとは。てか、本当にルーピーだったとは。 @hatoyamayukio bit.ly/9XqKah
  • 19:48 RT @OmegaForceZero: 【拡散】泉谷しげるのブログが面白い事になっている。泉谷曰く「異様な選挙戦!bit.ly/ajZKQW市民運動あがりの総理のハズが、高い支持率で今なら勝てる〜がテーマとはね!バケの皮剥いでやるからな! 」だそうです。
  • 20:00 RT @Master_Sagami: スペランカー三宅、相変わらず飛ばしてるなぁ…「三宅雪子はやぶさ帰還のことを質問したら異次元の回答が帰ってきた」twitpic.com/1wr9xo
  • 20:22 RT @Fuwarin: 池上某先生に100万回閲覧してほしい 統計の落としアナ www.stat.go.jp/naruhodo/c2trap.htm
  • 20:23 「後退り」じさり・ずさり 恐怖箱記法ルールではどちらも正解です RT @senbei_neko: ちょっと文章を書いてて、「後じさり」と「後ずさり」のどちらが正しいのかわからなくなって調べたら、どちらも正しかった。メジャーなのは「後ずさり」っぽい。ニホンゴムズカシイデス。
  • 20:34 沖縄の目指す形は重武装中立のスイスと、非武装でありつつ重武装のスイスに安全保障を全依存するリヒテンシュタインの、どちらなんでしょうね。 #futenma #okinawa
  • 20:37 非武装中立が成立するところは、そもそも周辺国にとって戦略的要衝ではない場合だけで、戦略的要衝地帯は地域当事者の都合では未来は決められないと思うのですが。カシミールのように。 #futenma #okinawa
  • 23:15 RT @speed011 キルギス情勢。激しい民族対立は収まりそうにない。「立憲自由主義のバックグラウンドのない場合、民族対立のある国に民主主義を持ち込むと戦争を引き起こす」(「民主主義の未来」ファリード・ザカリア著)という言葉通りになっている。
  • 23:17 逆説的には立憲自由主義がある場所で、民族主義を系派のひとつとして容認してしまうと、戦争(内紛)に至る火種になってしまう恐れがある、ということですね。RT @speed011 「立憲自由主義のバックグラウンドのない場合、民族対立のある国に民主主義を持ち込むと戦争を引き起こす」
  • 23:26 自分の意見を説明することに不慣れな発言者のためには、相手の発言を代弁した上で修正点を上げさせるほうが効率がいいのかも、と思うことがしばしばあります。いっそ反基地論を代弁したくなります #futenma
  • 23:31 Twitterは本日もクジラ。これが続くとクジラにストレスと殺意を抱く人が増えて、反捕鯨運動が下火になっていくのではあるまいかw SSとGPはそこを訴えるべきだよねw
  • 23:32 パタリロとかジェイムズとかですか。 「azukiglgさんは、お金の勘定にうるさいキャラです。」 shindanmaker.com/18679 #kyarasin
  • 00:26 未だに助詞を意図的に入れ替えた誤誘導を引用している人がいるとは。 RT @yamebun: 「自衛隊のいるところは非戦闘地域」などと有権者を馬鹿にする発言をした小泉よりもはるかに立派な態度だ。  #futenma
  • 00:54 総合すると、反基地論というのは「米軍さえ追い出せば自分を害する者はいなくなる」「米軍を追い出すためなら米軍に対抗する勢力を引き込むことにも躊躇しない」(閔妃的な意味で)「沖縄は中国に属したほうが幸せになれる」以上でよろしいでしょうか?#futenma
  • 00:56 どちらにせよ、今年の普天間固定はこれでほぼ確定なわけで、「せめて市街地から移転させる」という合意も失ってしまう可能性があります。普天間基地の危険性の排除が最優先課題になるなら、反基地論と無関係に沖縄県は現実的な判断をせざるを得ないでしょう。 #futenma
  • 00:58 これ以上ゴネても普天間固定という最悪の結果にしかならないなら、そろそろ辺野古移転で実を取るべきでしょうが、強行支持層に胸を張った手前、知事も引っ込みが付かないのでしょうね。メンツを立てる奇策が8月上旬までに出なければアウト、菅政権もアウトですが。#futenma
  • 01:08 「消防車などあるから放火魔は火を付けたくなるのだ。救急車がひとたび事故を起こしたら救急車は消防署は廃止の対象になる」と考えている人がいるとしたら、確かにそれは笑い話かも。#futenma
  • 01:09 普天間基地を移転させるための予算の検討をするのは米議会で、米議会が「移転先が決まらないなら予算審議はできない」と判断すれば、移転もなし、基地固定で確定。これが今いちばん不利益な現実だと思います。ベストを取れないならベターを取ればいいのに、と思います。#futenma
  • 01:12 日本にとっては中国と朝鮮半島アメリカにとっては台湾有事、いずれも現実問題として譲れない最優先事項で、看過すれば沖縄自身も共通の被害を受けるということを、沖縄の方が理解していないはずはないと思います。そう考えれば盲目的な基地忌避は、沖縄県外の方の感情論と思えます#futenma
  • 01:15 基地忌避論の方には、目の前の最悪が米軍基地なのでしょう。が、それは近視眼的な恐怖感であって、基地撤去はゴールではありません。次の最悪にどう備えるつもりなのかというロードマップを提示できない限り、掘った穴に頭だけ隠すツチブタと違いはないと言わざるを得ません。#futenma
  • 01:17 つまり基地反対派はアメリカの敵の味方、日米同盟の敵、となりますね。どこの国の第五列なのか。 RT @itinoe: 基地反対派にとってアメリカ軍って「敵」なんだ RT: @LewChew 現実的な判断をするのはアメリカだ。敵に囲まれた基地をどうやって運営する? #futenma
  • 01:20 基地がなくなっていちばん得をするのは、日米と利益が敵対する勢力。つまり、「沖縄の味方」のふりをするのは、いつだって沖縄の次の敵であるわけですね。日米安保を破棄して日中安保を結び、おもいやり予算を人民解放軍に与える、と本気で訴えるような。#futenma
  • 01:34 僕の地元は演習場があったり毎年噴火すると言われる山があったりしますけど、反対運動ってないですよ。噴火山に反対運動したって山がなくなるわけじゃなし。 #futenma
  • 01:45 自分の意志で回避できない災害=戦争に対して、被害を最小にする事前準備を考える、という思考法が、地震をあまり体験しない地域の人にはわかりにくいのかもしれません #futenma
  • 01:52 一年間に日本で起こる有感地震震度5以上の地震の発生件数確率を考えたら、戦争より地震のほうがリアル。地震が起きない地方の人はピンとこないかもしれないけど。#futenma
  • 01:56 自分の意志で回避できない災害という意味で、地震、噴火と「他人の都合に左右される戦争」は同質。地震/噴火と戦争の違いは、「事前に回避策を講じることができるかどうか」で、絶対に回避できない地震・噴火よりは戦争のほうがマシ。#futenma
  • 01:57 戦争は「発生させないようにする」という方策が可能だが、そのためには「自分の居場所を戦略的に無価値にする」か、「価値はあるが、それを奪取するのに躊躇するほどの被害を攻撃側が確保する必要に迫られる」かどちらかが必要になる。#futenma
  • 01:58 前者、戦略的に無価値にする。沖縄の場合、沖縄本島及び周辺諸島が地球上が消滅しない限り、それが無価値になることは【あり得ない】。非常にお気の毒だが、それだけ誰にとっても重要な場所だということだ #futenma
  • 01:59 沖縄を誰にとっても価値がない場所にすることができれば、日本もアメリカも中国も、そこに基地を置こうとは考えないが、そのためには沖縄が消滅するか、沖縄が三陸より東側に移動するかしない限り、その価値は変化しない。#futenma
  • 02:00 それが実現不可能である以上、沖縄は当事者の都合意向に拘わらず、第三者から価値を決定される地域であるということは、動きようのない大前提。#futenma
  • 02:01 とすると、沖縄にできることは「誰に対しても公平に基地を差し出す」か、「自分にとってもっとも好都合な条件を出す相手に基地を差し出す」か、という選択になる。 #futenma
  • 02:02 これまで、日本が公共投資という形で経済励行を補助し、基地が存在することで「基地経済」が形成された。沖縄以外の地理的要衝ではない離島にそうした経済が振興しないことと比べれば、沖縄は非常に大きな利益を被ってきた。#futenma
  • 02:03 比較的本土に近い大島、八丈島、三宅島、小笠原諸島と比べても、沖縄のほうが遙かに潤っているし経済的にも豊かだ。
  • 02:03 比較的本土に近い大島、八丈島、三宅島、小笠原諸島と比べても、沖縄のほうが遙かに潤っているし経済的にも豊かだ。沖縄は恵まれている、というのは他の離島と比較した場合だが、このことを反基地論の人は意図的に見ない。#futenma
  • 02:05 さて、沖縄が消滅することも移動することもできない以上、沖縄の存在価値は、それを奪取しあう側によって決められることになる。沖縄は誰に味方するのが一番「得」なのか?について考える必要がある。#futenma
  • 02:06 米軍に味方はしたくない。米軍基地経済も要らない。日本からの経済支援、基地に対する見返りも要らない。では、そう言う沖縄に誰も手を出さない、ということはあるか?否だ #futenma
  • 02:08 中国にとっては、沖縄は太平洋に進出した場合の最前線の橋頭堡・補給基地になり得る場所だ。中国が大陸国家ではなく、陸を海から自由に狙える国になろうと思ったら、太平洋を自由に航行できるようになれば、結局沖縄自身にも不利益だ。#futenma
  • 02:15 避けようのない事態に事前に備えることができるのに、そのチャンスを生かさないのは人生の怠慢だよな、と、地震だの噴火だの、避けようのない災害への備えを日本でいちばんやってる地域出身者としては、「ぜーたくだなー」と思うばかり。
  • 02:18 米軍による事件や事故と、米軍がなくなることで起きるかもしれない事件や事故を比較する必要がある。米軍がなくなれば、代わりに別の軍が別の基地を造り、別の事件や事故が起こる。戦略的優位性から沖縄を欲しているのは米軍だけではないからだ。 #futenma
  • 02:20 米軍基地は消防署やバス停と同じ。いざというときに備えるためには必要だが、普段はうるさい。迷惑だ。ヨソにいけ。ではなくしてしまう、遠くに行ってしまうと、いざ火事や急病のときには間に合わない。自分が今病気や火事に遭っていないから、必要になる瞬間まで価値が理解できない #futenma
  • 02:28 こちらの都合をある程度斟酌してくれる可能性がある消防署と、中央の言い分を聞かないなら放火されても放置する消防署、置くならどっち?という思考法で基地を考えてみる。基地忌避者による「火事など起きないから消防署は不要」というのは危機管理から言えば論外の思考。 #futenma
  • 02:29 民主党政権が宮崎や長崎に対して恫喝したような、「言うことを聞かなければどうなっても知らない」というやり方の手本は、日米が安全保障上の仮想的にしている某共産主義C国にあり、米軍基地がなくなれば代わりにその国の基地ができることを、沖縄は臨んでいるのだろうか? futenma
  • 02:31 今健康な人ほど将来にわたって健康で一生死なない、という錯覚に陥りがちだけど、不幸不利益は必ず起きるという前提に立って、最悪よりは多少マシを得るための、平時の努力は惜しんではいけない。と、地震と噴火を警戒する土地から沖縄にアドバイス。#futenma
  • 02:38 返還で損をする人々の存在。埋め立て地の所有権を持つ地主はいないRT @genthalf 現在普天間基地の取引単価は下がっています。返還の話が出ているからです。反対運動をし、辺野古移設が頓挫し普天間継続が決まれば地価は元に戻ります。こういった側面を知ってください #futenma
  • 02:39 と、このへんの一連のネタは、いずれさぼり記にまとめる方向で。普天間問題の貯金、だいぶ貯まってきたけど消化のアテはまだナシ。原稿頑張ろうorz
  • 02:42 正義・正論はたったひとつではない、ということの典型例ですね、これ。 RT @genthalf そのとおり!市街地のすぐ横に基地ができると危険とわかっていながら、埋め立てに対する反対運動が一番大きいのは「誰も得をしない」からです。 #futenma
  • 02:45 この利権問題について、沖縄の中にも統一的な(支配的な)意見がるわけでもない、その点で沖縄も一枚板ではないんですね RT @genthalf 宜野湾市長・伊波が県知事になった暁の公約。「辺野古埋め立ては拒否する」わかりますね。陸上は拒否していないんです。 #futenma
  • 03:11 RT @funyanco 日本の人口、約1億2千万人だとしてはやぶさの開発費は国民一人当たり108円ですwそしてハトポッポが約束した中国への黄砂対策、1兆7500億円は一人あたり14500円くらいになる。
  • 03:21 はやぶさばかりが話題になったけど、この数日間で羅老(韓:失敗)、ソユーズ(露成功)、実践12号(成功)、ドニエプル(成功)
  • 03:23 ロケット打ち上げの成功が(一部を除き)続々と。
  • 03:57 選挙戦突入は引き際としていい口実だったのでしょう RT @obiekt_JP: 選挙戦突入と同時に、民主党の勝見秘書がTwitterから退会した模様。 twitter.com/tkatsumi09j
  • 03:59 RT @plummet: rumblefish - はやぶさの最後の作品が完璧すぎてやばい: 下半分はどうしたという説もあろうが、そこは無視。 bit.ly/9OvI9P
  • 06:02 それは不治の病の高齢中二病のことですか? QT @Fuwarin: @obiekt_JP 自己愛人格障害なのかもしれないですね homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html
  • 06:15 民主党のデマ「参院本会議を開けなかったのは野党が委員会開催に応じなかったから」>実態は「一度も審議していない法案を通せ(民主)」という恫喝だった、らしい。bit.ly/aEpv9N
  • 06:18 これから一カ月間で民主党に不利益な外的要因の事件(戦争も含む)が起きない限り、現時点での民主:自民の勝率は恐らく6:4か55:45くらい。仮に民主が勝っても菅内閣は9月に引責交替し、その後は暗黒の3年間が続く。ああ、早く考察書きたい。<働こう!
  • 06:21 世耕議員のtweetbit.ly/aEpv9N)を見る限りでは、民主党ハルノートを突きつけて開戦させるように促すという、真珠湾に至る前夜のアメリカのような戦術を採っているらしい。困った人達だな。
  • 06:33 RT @OmegaForceZero 分かり易すぎ RT @moja_co: 西松建設ってマジであの西松建設!? えええぇぇええぇぇ。さすがにこれはねぇよwwbit.ly/a3HvNu【予算】10年度予算案 西松建設受注の胆沢ダム(岩手)等のみ継続に…予算141億円
  • 07:59 戦争はしないに越したことはないけど、避けられないのなら勝たないと駄目だ、というのは、そろそろ鬼籍に入る戦中派の方がぽつりと漏らす定番台詞。自力で全部やらず誰かに依存するなら対価は必要。対価を惜しむなら相応の労力は必要。セコムに金を惜しむなら自前の夜警は必要。でもそれは分業の否定。
  • 08:01 日常的に必要じゃないけど必要なときは共有しましょう、というシェアリングの意識は、仕事から車まで良しとされるが、抑止力に限ってはシェアリングは駄目だ、という意見がある。対価を払ってシェアリングが嫌なら無用の長物を自腹で整備すべきとなるが、それも嫌だ、というのは子供のわがまま。
  • 08:02 起きて欲しくないことは想像しない、想像できないことは起こらない。そういう中二病的平和主義が蔓延しているのは、日本が起きて欲しくないことを想像できない程度には平和だからなのかもしれないなあ、と思ったり。ああ、平和でよかった。
  • 08:05 死からは逃げられない。だから、できるだけ死なないように工夫を懲らす。健康に気をつけたり道路に飛びださないようにしたり他人を怒らせないように気を遣ったり危ない所に身を晒さないように警戒したり。そうやって、少しでも死を先延ばしにするのが人間で、それを社会レベルにしたのが国。
  • 08:06 だけど、守られることが当たり前になりすぎているのか、自分が将来死ぬかもしれないということを、具体的に想像できなくなっている人が増えているのかもしれない。警察や法律や大人や国連や同盟国(国際的な大人であり庇護者)が、必ず守ってくれて当然だ、という意識があるのかもしれない。
  • 08:08 「神は自ら助ける者を助く」という言葉は、自助努力が足りない人間は助からない、というような意味。助かって当然、助かるのが当たり前と思っている人、助かろうという強い意志を持たない人は助からない。祈るだけ、望むだけでは駄目ですよ、という言葉は、庇護されることになれると忘れがちだ。
  • 08:10 20歳、或いは22歳で社会に出て、誰も自分を助けてくれないということを経験して、その上で自分に「助けるに足る価値」を造りだしたりして、また近付く死を先延ばしにする工夫を我々は考えている。何もしなくてもそうなって当たり前、という人は、遠からず淘汰されてしまうのではないか、と思える。
  • 08:12 我々は、早死にしますかね? 少しは長生きできますかね? 死は怖いですかね? それとも早く死にたがってる人が多いんだろうか。町の怖がりな怪談屋さんとしては、死というものがよくわからない人、俺だけは死なないと確信してる人の増加のほうが、ずっと怖いですよ。
 ……では、おやすみなさい。